« お芋掘り♪ きりん組 長昌第二保育園 | メイン | ハロウィーンパーティー 長昌第二保育園 »

2018年10月31日 (水)

お芋掘り きりん組   長昌寺保育園

10月30日、2歳児クラスのきりん組が長昌第二保育園のきりん組と一緒に、

お芋掘りに行ってきました。

Img_2776

マイクロバスに乗って出発です!

Img_2778_3

Img_2783_2

Img_2780_3

赤城山がキレイに見える良いお天気でした。芋掘り日和♪

上の写真で伝わりますか? 広~い畑です! 向こう側に粒々に写っているのが、子ども達と先生達です。

この長さの畝、4列分のお芋を2園のきりん組のみんなで掘っていきました。

Img_2793

始まる前に集合写真をパチリ!

お芋を掘ってから撮った方が良いかとも思いましたが、この時点で撮っておいてよかったです。お芋を掘り始めたらみんな広い畑に散らばってしまいましたから・・・。

Img_2799

野菜博士の塚田先生がお芋の掘り方などをお話ししてくれました。みんな興味津々、よく聞いていますね。

Img_2803

Img_2805

Img_2806

はじめは先生と一緒に掘ってみました。先生達も歓声を上げるほど大きなお芋が次々と!

Img_2808

Img_2810

Img_2811

慣れてくるとどんどん掘って、掘ったお芋をコンテナの中に入れるという動きの流れができてきて、お芋を運ぶ子の姿が増えていきました。

Img_2812

Img_2813

Img_2814

「ここも掘れるよー!」「ここにもあるよー!」という先生が呼び掛けると、すぐに誰かがとんできます。

Img_2816

Img_2817

コンテナに入れそびれたり、途中で落としてしまったお芋をみつけては「まだあったよ」と集めている子もいました。

Img_2818

Img_2819

お芋掘りだけでなく、畑にいること自体を楽しみました。

モコモコした土の上を走ったり、お芋のツルをまとめてある上をバランスを取りながら歩いたり、時々転んでしまったり。カエルやバッタを捕まえたり。広い空に飛んできたヘリコプターをずーっと目で追ったり。先生達も一緒になって、楽しい体験をしてきました♪

コメント

コメントを投稿

最近の写真