« 最近の子どもたち 長昌第二保育園 | メイン | 誕生日会   長昌寺保育園 »

2019年1月 7日 (月)

七日正月・七草粥のお話…。 長昌第二保育園

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今日は1/7、七日正月ですsign03

一年の無病息災を願って、7種類の野菜を入れた

七草粥を食べる日。

お家で食べる子もいると思いますが、

保育園でも栄養士の先生が、きりん組さんに

七草粥についてお話ししてくれました。

Photo

Dsc04073

 ・すずしろ(だいこん)

 ・すずな(かぶ)

 ・ほとけのざ

 ・はこべら

 ・ごぎょう(ははこ草)

 ・なずな(ぺんぺん草)

 ・せり 

一つ一つ名前を教えてもらい、  

『1年間元気に過ごせるように、

   この7つの野菜を食べるんだよ。』と…。 

そのあと、みんなで七草に触れてみました。

Dscn5074

Dscn5075

保育園では給食で、7種類の野菜の入った

『七草とサーモンのシチュー』を、

元気に過ごせるようにと、願いを込めて食べました。

Dscn5080

Dscn5081

今年一年、みんなが元気に過ごせますように…shine

コメント

コメントを投稿

最近の写真