« 新年度スタート!! | メイン | 長昌寺保育園 くま組懇親会 »

2019年5月11日 (土)

長昌寺保育園 花まつり

5月8日に仏教行事のひとつ、花まつりを行いました。

花まつりとは、お釈迦様のお誕生日をお祝いする日です。

本来は4月8日に行われますが

長昌寺保育園では新年度が始まり、子ども達が園生活に

慣れ始めた頃に1ヶ月遅れで行っています。

Img_0317

Img_0319

Img_0348

これは花御堂です。

中央には天地を指差したお釈迦様が立っています。

Img_0322

0歳児のうさぎ組

入園して初めての行事でしたが、

何がはじまるのかな?というように

よーく見ていましたnote

Img_0324

1歳児のくま組

新しいクラスにもすっかり慣れ、落ち着いて

参加していましたnotes

Img_0320

2歳児のきりん組

1番上のクラスになり、すっかりお兄さん・お姉さんですshine

まずは花まつりについてのお話しを聞きます。

Img_0318

少し難しいお話しでしたが

みんな真剣な表情でよく見ていました!

Img_0325

Img_0327

Img_0328

お釈迦さまがお生まれになった時の姿を

みんなで真似してみました。

上手に出来ていますねhappy01

Img_0334

Img_0337

くま組、きりん組のお友だち4名が

みんなの代表としてお釈迦様の像に

甘茶をかけてくれました!

(花まつり会終了後に

きりん組は全員甘茶掛けを行いました)

照れくさそうな子やヤル気満々の子

ドキドキしている子など、色々な表情が

見られましたが、4人とも上手に出来ましたshine

Img_0341

Img_0343

最後に甘茶をみんなで飲みました!!

美味しそうにゴクゴク飲む子、いつものお茶と

味が違う事に驚いたのかコップの中を

じっと覗き込む子もいました。

「何の味がする?」と聞くと「のの様の味!!」

と答えてくれたお友達がいましたhappy01

Img_0350

最後にみんなで「いいこになりますように」

と手を合わせて花まつり会は終了しました。

これからも ののさま に見守れらながら

毎日元気に過ごしていきましょうねnote

コメント

コメントを投稿

最近の写真