« くま組 保育参観 | メイン | 元気保育園 マロンハウス開催について »

2020年2月14日 (金)

きりん組 保育参観

2月5日(水)に2歳児きりん組の保育参観が行われましたsign01

今回は“親子で触れ合って遊ぶ楽しさを感じる”をテーマに、

今きりん組の子ども達の間で大人気の遊び『かもつ列車』と

新聞紙を使った遊び『新聞紙じゃんけん』をしましたnote

「かもつ列車シュッシュッシュ~note」と子ども達の元気な歌声が保育室に響き渡ります。

2

3 お友達のお母さんやお父さんとも「ガッシャンsign01」と連結し長い列車の完成scissors

4

5

新聞紙じゃんけんでは親子で新聞紙の上に乗り、ペアになった親子とじゃんけんで勝負sign01

負けた方の親子は一つずつ新聞紙を折っていき、最終的に立つ場所がなくなってしまった方の負けです。

1

2_2

新聞紙が小さくなっても最後まで粘り強さを見せる親子、

新聞紙を一度も折らずに相手の親子に圧勝だった親子など様々でしたeyeshine

3_2

4_2

どちらの遊びも親子で一緒に楽しむことが出来ましたhappy01

水分補給やトイレを済ませるとみんなが楽しみにしていた、クッキー作りsign01

エプロンとマスクを付けて準備万端です。

栄養士から作り方の説明、お約束を聞いてスタートsign01

1_2

2_3

3_3

お花や動物などの型抜きを「何がいいかなsign02」「次はこれがいいsign01」と選んで

保護者の方と協力しながら作っていきます。

1_3

2_4

3_4

4_3

5_2

6

7

8

9

10

11

12

13

可愛らしいクッキーが出来上がって満足そうな子ども達happy02

1_4

2_5

3_5

4_4

5_3

お母さん、お父さんと一緒に作ったクッキーは調理室で焼いてもらい、

おやつの時間に美味しく食べましたsmileheart04

沢山遊んだ後は昼食です。

今回の昼食は子ども達が食べている様子を保護者の方に見てもらいます。

「もっと食べたいsign01」と沢山おかわりをしたり、「見ててねsign01」と好き嫌いなく大きな口で食べるところを

見てもらったりと、お母さんやお父さんの前で得意げな子ども達goodshine

いつも以上に賑やかで楽しそうな昼食の時間でしたhappy02

Photo

長昌寺保育園での最後の保育参観、お忙しい中ご参加いただきありがとうございましたshine

コメント

コメントを投稿

最近の写真