« 登園自粛 延長のお知らせ | メイン | 感染症の拡大防止対策の今後について »

2020年5月 9日 (土)

一か月遅れの花まつり

5月8日 今年も仏教行事の一つ花まつりを行いました。

花まつりは、お釈迦様がお生まれになった日です。

Img_4590

本来であれば4月8日cherryblossomに行うのですが、

長昌寺保育園では毎年、新しい生活に慣れたころの

5月cloverに行っています。

でも、今年は新型コロナ感染症拡大防止対策で、園児の半分以上が

登園自粛にご協力いただいている期間中ですので、

行事を行うか悩みましたがthink

出席している園児と職員だけでもお釈迦様に手を合わせる事にしました。

 

Img_4604 

Img_4618 花御堂(はなみどう)のお釈迦様に、甘茶(あまちゃ)を掛けてから小さい手を合わせました。

小さいお友達も、上手でしたねhappy01

その後に、みんなで甘茶を飲みました。

実はこのお茶は、『甜茶』なんです。Img_4607_2 不思議な味を感じながらも、みんなゴクゴクと飲み干してました。

Img_4594_2 最後に手を合わせて、花まつりは おしまい。

今年は、

「一日でも早く(コロナ感染症が終息して)、みんなと遊べますように…」

と、お釈迦様にお願いもしました。

早く、元の生活に戻って欲しいですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真