« 長昌寺保育園  食育活動 | メイン | »

2014年5月20日 (火)

長昌寺保育園  きりん組 おにぎり作り

3時のおやつがおにぎりでしたので、

2歳児クラスのきりん組は自分たちで作って食べました。

1

2

はじめにおにぎりの作り方を教えてもらいました。

ラップにごはんをのせて “にぎにぎ” します。

3

自分で食べるものを作るので、真剣に聞いています。

4_2

5

6

はじめはぎこちない手つきでしたが、2つめ・・・3つめ・・・と回を重ねるごとに

上手ににぎれるようになっていました。

7

小さな手で “にぎにぎ” する様子は、とっても可愛いです!

この手を食べたくなりますね♪

8

9

できあがったおにぎりは、いろいろです。

まん丸にできたり、少しいびつな丸だったり、おせんべいみたいにぺしゃんこだったり・・・。

おにぎりにも個性が出ていました。

これからも時々自分たちで作って食べる機会があると思います。

少しずつ上手になっていくのも楽しみです。




コメント

コメントを投稿

最近の写真