« 長昌寺保育園  おしゃべり会 | メイン | 長昌寺保育園  きりん組 おにぎり作り »

2014年5月19日 (月)

長昌寺保育園  食育活動

 今日は2歳児クラスのきりん組と、1歳児クラスのくま組で

栄養士が食育を行いました。

1_3

きりん組では 魚 についてのお話です。

2_5

3_3

担任の保育士も驚くほど、静かに注目をして、よーく見ていました。

いつもと違う人から聞く話は新鮮で興味を持つのかもしれませんね。

4_2

漁師さんがお魚をとってきてくれて、それを包丁で切って、それをお鍋に入れると・・・。

いつもみんなが食べてるお魚になります、というお話でしたが、

できあがった魚料理が出てくると、歓声をあげている子もいました。

5

6

「今日の給食の納豆ご飯にしらすが入っているから探してみてね」と言われていたけど

見つけられたかな?

Photo

くま組では野菜や果物の話です。

包丁で切るとどんな中身になっているのか、を見ました。

2_6

3_4

くま組のみんなも、よーく聞いて見ていました。 栄養士さんも驚いていましたよ。

4_3

みんなのマークになっているお馴染みの物がたくさん出てきましたね。

5_2

6_2

お話しを聞いた後のごはんは、いつも以上に美味しいかな?

Photo_2

0歳児クラスのうさぎ組は、もう少しからお話しをしてもらいましょう。

ごはんは美味しく食べています。








コメント

コメントを投稿

最近の写真