« どろんこ遊び  長昌第二保育園 | メイン | きりん組食育 長昌第二保育園  »

2014年6月20日 (金)

くま組手洗い指導  長昌第二保育園

今日はくま組で手洗い指導が行われました。

楽しく手洗いができるように看護師が定期的に手洗い指導を実施しています。

まず、くま組のみんなに看護師から手洗いの紙芝居を見てもらいました。

Cimg3801

Cimg3816

次にバイキンのお話がありました。

みんな真剣に見ていました。

Cimg3813

Cimg3814

代表で手洗いのお手本をしてもらいました。

とても上手に洗えていましたね。

Cimg3822

みんなも手洗いをして、手がピカピカになったかな!

Cimg3844

Cimg3831

バイ菌が落ちたかむしめがねで確認しています。 

 

Cimg3851

風邪や感染症の予防のために歌に合わせて手を洗ったり、

紙芝居を使ったりとう楽しく正しく手を洗えるように看護師が定期的に指導しています。

手がきれいになることに喜びを感じてもらえるように促しながら、今後も楽しく手洗いをしていきたいと思っています。

コメント

コメントを投稿

最近の写真