« くま組手洗い指導  長昌第二保育園 | メイン | うさぎ組保育参観  長昌第二保育園 »

2014年6月25日 (水)

きりん組食育 長昌第二保育園 

6月25日きりん組で食育が行われました。

今回は「夏野菜に触れよう」です。

最初に夏野菜の紹介をしました

「これなーんだ?」という質問に、

「なす」、「とまと」、「すいか」、「きゅうり」など、どの野菜も的確な答えが返ってきて、感心しました。

少し難しい「アスパラガス」を答えた子もいてビックリしました!

Cimg3890

Cimg3860

Cimg3865

実際に野菜を触ってもらいました。

野菜を触りながら「トマト大好き」、「きゅうりかたいなー」、「すいかおもいねー」

などたくさんの言葉が飛び交い、楽しそうに野菜に触れていました。

Cimg3880

 

Cimg3877

Cimg3882

Cimg3874

野菜に触れた後は、夏野菜を使った給食です。

今日のメニューは夏野菜カレーです。

みんな野菜の名前を言いながら、普段よりもたくさん食べていました。

Cimg3905

 

Cimg3900

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真