« おにぎりづくり  長昌第二保育園 | メイン | 長昌寺保育園  きりん組 ランチョンマットでお昼ごはん »

2014年10月15日 (水)

長昌寺保育園  きりん組 ランチョンマット作り

2歳児クラスのきりん組で、ランチョンマットを作りました。

食育活動の一環です。

Photo

Photo_2

栄養士が栄養や食事の話をした後に

担任がランチョンマットの作り方を教えます。

画用紙にごはんや味噌汁・お肉や魚・野菜、を並べて貼っていきます。

Photo_3

Photo_4

とっても真剣に話を聞いていました。

栄養士が「今日は何をしようかな」と聞くと

「ごはんのはなし!」と返ってきました。

栄養士からの話はごはんの話、というのが定着してきたようです。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

さあ、教えてもらった通りに自分たちでも作ってみます。

製作をする間だけでも、ここには書ききれない程の出来事が起きます。

毎日が楽しいです ♪

Photo_9

持ち帰り用と、保育園用とふたつ作りました。

また数日後に、このランチョンマットを使って食事をします。

その様子もお伝えできればと思っています。

コメント

コメントを投稿

最近の写真