« 長昌寺保育園  うさぎ組 食育 | メイン | 長昌第二保育園  しっぽとりゲーム »

2014年10月29日 (水)

長昌寺保育園  きりん組 うがい指導

2歳児クラスで、看護師から『うがい指導』がありました。

Photo_6

はじめに手作り紙芝居。

うがいで、口の中のバイキンを出すお話です。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

よく見て、よく聞いていますね。

うがいの大切さが伝わってるかな?

Photo_7

自分たちでする前に、担任の先生がお手本をみせます。「ガラガラ ガラガラ」。

「先生じょうず~!」と拍手が起きました。

Photo_8

順番にうがいをしてみます。

上にシールが貼ってあり、それを見ながらガラガラするように話をしました。

上手に出来ていますね。

Photo_9

Photo_10

10

順番が来るまでは、ボーリングで遊びながら待っていました。

ピンにはバイキンが書いてあり、ボールで倒していきます。

待ち時間も楽しく過ごせました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真