« 長昌寺保育園   ★イルミネーション★ | メイン | 保育参観&給食試食会  長昌第二保育園 »

2014年11月26日 (水)

長昌寺保育園  きりん組 保育参観 ・ 試食会

2歳児クラスのきりん組の保育参観です。

お買い物ごっこをします。

Photo

はじめにお父さん・お母さんと一緒に、お弁当やお菓子を作ります。

Photo_2

おにぎりや卵焼き、ドーナツやアイスを、折り紙や不織布・シールなどを使って作っていきました。

Photo_18

水分補給やトイレを済ませてから、お買い物ごっこのはじまりです。

遊び方のお話を、よーく聞いていますね。

Photo_8

先生が買い物の仕方のお手本を見せてくれましたが、寸劇みたいで面白かったですね。

Photo_4

Photo_5

さあ! お店屋さんになりきって 「いらっしゃいませー!」 

呼び込みにも力が入っています。

Photo_6

Photo_7

お買い物に来てくれるのは、お父さん・お母さんの優しいお客さんたちです。

 

Photo_10

子ども達同士でお店屋さんとお客さんをした場面もありました。

嬉しそうです ♪

Photo_11

お弁当やお菓子を買ったら、手をつないで公園へお出掛けです。

「どこでお弁当を食べようかな~」

Photo_12

Photo_13

買ってきたお弁当やお菓子を広げて一緒に食べます。

楽しそうな笑顔がたくさん ♪

Photo_14

Photo_15

その後、本物の昼食の様子をみていただき、保育参観は終了となりました。

Photo_16

保育参観後、2階で試食会を行いました。

今日のメニューは、さつまいもご飯・松風焼き・トマトとひじきのサラダ・きのこと三つ葉の澄まし汁です。

Photo_17

園長先生と栄養士から少し話をしてから職員は席をはずし、試食をしていただきました。

なごやかにお話しをしながら、子ども達が普段食べている食事をとっていただけたでしょうか。

冷たい雨の中、ご参加いただきありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真