« 園外保育   長昌寺保育園・長昌第二保育園 | メイン | 長昌寺保育園     くま組 手洗い指導 »

2014年11月13日 (木)

七五三参り     長昌寺保育園 ・ 長昌第二保育園

長昌寺保育園と長昌第二保育園の2歳児クラスのきりん組が、本堂に七五三参りに行ってきました。

2園一緒にお祝いです♪

Photo

本堂の長昌寺です。

Photo_2

保育園からの移動はタクシーで。 お楽しみのひとつです。

Photo_3

先生と手をつないで階段を昇ります。

Photo_4

5

本堂の中はこんな様子になっています。 「キラキラしてる~!」と言っているのが聞こえました。

始まる直前までキョロキョロしていました。 初めて見るものばかりで気になります。

3

和尚さんからの「何歳になったの?」の問いに、3歳になっている子たちは指を「3」にして答えていました。

Photo_7

Photo_8

きちんと正座をして、和尚さんの話をよく聞いていますね。

Photo_9

ののさまへのお供えのお菓子を見せてくれたら、こんな状態に。

「お菓子」という言葉に思わず反応してしまいました。

Photo_10

御祈祷をしてもらいました。

手をパチンして、目を閉じて・・・と言われても、気になることがたくさんあって、目を閉じるのはもったいないのか、薄目を開けてこっちを見ています。

木魚の音もとても気になったようで、ソワソワしていました。

Photo_11

それでも和尚さんのお話をよく聞きます。

和尚さんの格好がいつもと違うので、そちらも気になるのかもしれませんね。

Photo_12

Photo_13

立派に大きくなるように守ってもらう、お守りをもらいました。

長昌寺のお守りは、御利益あるよ!

Photo_14

長昌第二保育園の主任先生が、小さな赤ちゃんだったのに大きくなったね!というお話をしてくれました。

「どれくらい大きくなったのか立ってみせて」と言われると、張り切って立ち上がっていました。大きくなった、お兄さん・お姉さんになった、と言われるのはやっぱり嬉しいようですね。

この後、どんぐり拾いを少しして、再びタクシーに乗って保育園へ帰りました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真