« 長昌寺保育園     くま組 手洗い指導 | メイン | くま組うがい指導  長昌第二保育園 »

2014年11月20日 (木)

長昌寺保育園   お誕生日会

今日は10月・11月生まれのお誕生日会でした。

Photo

先生の手遊びから、お誕生日会がはじまりました。

Photo_2

1歳児クラスのくま組と、2歳児クラスのきりん組、みんなで一緒にお祝いです。

Photo_3

本日の主役たちです。

「何歳になりましたか?」という先生からの質問に、マイクを通して答えていきます。

きりん組は、好きな色や好きな食べ物も教えてくれました。

Photo_4

Photo_5

お友達から歌のプレゼント。

写真は「やきいもグーチーパー」を歌っていところです。

歌の最後のジャンケンポン、みんなしていますね ♪

Photo_6

プレゼントを渡すのは、お友達に手伝ってもらいます。

「おめでとうー!」

Photo_7

もらったら袋の中が気になりますね~。 ジロジロ・・・

Photo_8

先生からのプレゼントは「マジックショー」でした。

はじまりのポーズ、キマッテます!

Photo_9

10短かったジャバラの紙が、袋に入れておまじないをすると・・・、長くなって出てきたり

11

12

見たり聞いたりしなくても、お友達が選んだ動物を見事に当てたり

13

14

一枚の新聞紙を、切って丸めて切って・・・、ツリーに変身させたり

15

16

ペットボトルのお水に魔法をかけてフリフリすると・・・、色がついたり

17

18

小さいケーキの絵のカードを封筒に入れておまじないをかけると・・・、大きなカードに変わったり。

園児たちも参加しながら、マジックをいろいろ見せてくれました。

Photo_10

きりん組の2人でケーキのキャンドルを吹き消しました(本物ではありません)。

なかなか消えなくて、何度も「フー」ってしたんです。

20

その後に、お父さんお母さんの想いがぎっしり詰まったメッセージを伝えていただきました。

何かを感じるのか、じーっと聞いていたり、照れ隠しのように動いたりしていました。

21

園長先生から保護者の方へ、絵本のプレゼントです。

時間を作ってゆっくり読んでください。

Photo_11

Photo_12

ご招待をしたきりん組のお父さんお母さんと記念撮影をして、お誕生日会は終了です。

24

1・2歳児とは別になりますが、0歳児クラスのうさぎ組もお誕生日会です。

Photo_13

ケーキのキャンドルが気になります(本物ではありません)。

ツンツンと突いていました。

Photo_14

うさぎ組でもマジックショー!

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18

先生たちの楽しそうな声につられて、笑顔になって見ていました。

楽しい雰囲気は伝わるんですね。

みなさん、お誕生日おめでとうございます ♪

これから寒くなりますが、元気に過ごしましょうね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真