« くま組保育参観  長昌第二保育園 | メイン | せきエチケット・鼻のかみ方  長昌第二保育園 »

2014年12月 3日 (水)

長昌寺保育園   くま組 保育参観

1歳児クラスのくま組の保育参観でした。

まねっこ遊びをする様子を中心に見ていただきました。

1

曲に合わせて、動物や虫の真似をします。

これは蛙になってピョンピョン跳ねているところです。

2

片手をピンと伸ばしてゆらゆらと揺すりながら歩くのは・・・、象です。

3

4

今度は蝶です。

♪ ちょうちょ ちょうちょ 〇〇先生にとまれ~ ♪ の歌に合わせて、蝶の真似をしながら先生の所へ集まります。

5

6

どんぐりころころの歌に合わせて、どんぐりの真似もしました。

コロコロしていますね。

7

8

他にもアンパンマンや馬の真似もしましたよ。

9

10

三輪車もコギコギしたんです。

短くて(?!)小さい足がたくさんパタパタしていて、とても可愛らしかったです。

11

この辺でちょっと休憩・・・。 ほうじ茶で水分補給です。

12

この頃になると余裕が出てきたのか、お父さん・お母さんの方を見に行く子もたくさんいました。

13

お茶を飲んだ後、おもちゃで遊びながらオムツ交換です(お尻が写ると恥ずかしいので写真はありません)。

名前を呼ばれたら先生の所へ行き、おむつを換えたりトイレに行ったりしました。

お尻がスッキリしたら、使っていたおもちゃのお片付け。

たくさん運びたくて「のせて」と先生の所へ来たりします。お片付けも遊びのひとつのようですね。

14

写真左の方に集まってCDで流れる曲に合わせてカラオケごっこをしている間に、写真右の方で食事の準備を始めています。

15

絵本を見ながら、奥の水道で手洗いをしています。

順番に手を洗ってから、椅子に座ります。

16

みんなが手を洗って椅子に座り、先生の方を見ています。

こんなに注目しているのは・・・?

17

エプロンシアターでした。

手遊び “おべんとうばこ” のエプロンシアター版で、おべんとうができあがりました。

18

19

「いただきます」と挨拶をして、昼食。

お父さん・お母さんが見ていることを忘れたかのように、集中して食べ始めました。

食事の様子を見ていただいているところで時間となり、保育参観は終了となりました。

20

寒い中、参観に来ていただき ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真