« おしゃべり会うさぎ組  長昌第二保育園 | メイン | 元気保育園 出張講座 »

2015年1月26日 (月)

長昌寺保育園  お遊戯会

24日(土)は、1歳児クラスのくま組と2歳児クラスのきりん組のお遊戯会でした。

きりん組代表者の「これからお遊戯会をはじめます!」の声で始まりました。

Img_1313

1番 くま組 歌『のりもの』『おばけなんてないさ』

たくさんの人を目の前にして驚いても不思議ではないのに、堂々と1番目の大役を果たしました。

Img_1316

2番 きりん組 お遊戯『エビカニクス』

1年前のきりん組がしているのを「かっこいいな~」と見ていたお遊戯を、今年は自分たちができました。

Img_1325

3番 くま組 リズム遊び『いえイエイ!』

保育士手作りのマラカスを元気に振る姿がとっても可愛かったです。

Img_1327

舞台裏パート1

くま組がステージに出ている時は、きりん組は次の出番の準備です。

演目ごとに衣装があるので、早替えのようです。

Img_1329

4番 きりん組 お遊戯『はぴねす特急』

この頃になるとテンションが上がっていたのでしょうか、ニコニコと元気な車掌さんになっていました。

Img_1331

舞台裏パート2

そして当然、きりん組がステージに出ている時、くま組は準備です。

事前に打ち合わせをして、職員総出で着替えの手伝いです。

Img_1333

5番 くま組 お遊戯『シンデレラのスープ』

王子様とお姫様になりきってのお遊戯、ステキでした。

Img_1337

6番 きりん組 歌『桃太郎』『ドレミのうた』

2曲とも長い曲で、振り付けもありましたが、とても上手で「さすがきりん組!」と魅せてくれました。

Img_1345

7番 くま組 お遊戯『ポチッとくん体操』

だいぶ前からくま組でブームになっていた体操を、この場で発表することができました。何が子ども達のブームになるか分かりませんね。

Img_1352

8番 きりん組 劇遊び『森のおふろ』

動物たちが背中を洗いっこしてお風呂に入ります。衣裳の尻尾がお気に入りで「ほら尻尾だよ~」と見せてくれます。

Img_1359

9番 きりん組 劇遊び『3匹のこぶた』

お馴染みのお話を自分たちで演じる楽しさを体験できて、楽しめたのではないかと思います。

きりん組全員の「これでお遊戯会はおしまいです」の声で、お遊戯会は終了となりました。

何度か練習をしましたが、本番がいちばん楽しく上手にできていました♪ 観られていると気持ちが違うようです。

みんなの頑張る姿、楽しそうな姿、恥ずかしがってる姿、いろいろな姿を見て涙が出てしまいました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真