« 長昌寺保育園  うさぎ組 懇親会 | メイン | お誕生日会 長昌第二保育園 »

2015年1月22日 (木)

長昌寺保育園  お誕生日会

今日は12月・1月生まれのお友達のお誕生日会でした。

121_2

1歳児クラスのくま組と2歳児クラスのきりん組では、5人のお友達が対象となり、前に出て「〇〇(名前)です!」「△歳です!」と、お話しをしました。

きりん組のお兄さん・お姉さんの真似をしたいのか、2歳になるのに「3歳です!」と言っていた子もいました。

Photo_3

“雪のペンキやさん” “犬のおまわりさん” を元気にうたって、皆からの歌のプレゼントです。

Photo_4

Photo_5

保育園からのプレゼントを渡すのは、クラスのお友達のお手伝いです。

もらうと中身が気になるので、すぐに覗き込んで何が入っているのか見ていました。

Photo_6

Photo_7

先生からのプレゼントは、クイズ『ぴんぽんぽん』。

ドアのピンポンが鳴って、誰が遊びに来たのか・・・?を、子窓から見える顔で当てていきます。

キツネだと思ったらお月さまだったり、クマだと思ったら木だったり・・・、なかなか当たりませんでした。

Photo_8

Photo_9

予想外のものが出てくる様子が面白くて、集中してよく見ていました。

Photo_11

Photo_12

最後にはケーキが出てきました。

もう一度 “ハッピーバースデー” の歌をうたって、クイズは終わりです。

Photo_15

Photo_16

お誕生日ケーキのロウソクを「ふぅー!」と吹き消します。(布製の偽物ケーキとロウソクです)

なかなか消せなくて、がんばれコールが周りから沸き起こりました。

Photo_17

一緒に参加していただいた、きりん組のお母さんからお子さんへ向けてのお手紙は、毎回聞いているだけで胸がいっぱいになります。

Photo_18

Photo_19

園長先生からお祝いの言葉と、ご父兄へ絵本のプレゼントです。

短いお話の絵本ですので、時々読み返してみてくださいね。

Photo_20

記念写真を撮って、お誕生日会は終了です。

Photo_21

0歳児クラスのうさぎ組でもお誕生日会です。

12月生まれが1人、堂々と前に出て座っています。

Photo_22

Photo_24

うさぎ組でも『ぴんぽんぽん』をしました。

「ぴんぽんぽん♪」という歌やドアの向こうから誰かが出てくる様子が気を引くのでしょう。

うさぎ組もよく見ていました。

Photo_25

最後にケーキが出てきて、クイズはおしまい。

Photo_26

「ケーキを食べたい人~!」と聞くと、先生たちが元気に手を挙げていました。

3時のおやつはケーキです♪

Photo_27

先生と一緒に「ふ~」をしました。 ロウソクを吹き消すことより、触れることに夢中になっていました。

お誕生日会は、対象になる子も、一緒にお祝いをする子も、みんな楽しみにしている行事のひとつです♪

コメント

コメントを投稿

最近の写真