« 節分会  長昌第二保育園 | メイン | 長昌寺保育園  きりん組 ゼリー作り »

2015年2月 4日 (水)

長昌寺保育園  きりん組 手洗い指導

看護師が、2歳児クラスのきりん組で手洗い指導を行いました。

Img_1433

Img_1434

テーブルの上にはのり・・・?! 

製作をするわけでもないのに、のりが出ています。

Img_1436

「今日は何をするのかな?」 注目して、よく聞いていますね。

Img_1438_2

今日は、テーブルに出ているのりを使った手洗い指導です。

Img_1439_2

Img_1443

まず、のりを手に塗ります。 

ハンドクリームを塗るように、のりを塗り塗り・・・。 先生に手伝ってもらいながら塗り塗り・・・。

いつもと違う使い方なので、少し戸惑っていたようです。

Img_1445

手ののりを乾かしている間に、看護師さんがお手本を見せてくれます。

まずはいつものように、シャボネットを使って手を洗います。

Img_1448

「ほら!せっけんで洗ったからキレイになったよ」

みんなも納得、キレイな手に見えますね。

Img_1450

その手に魔法のお薬(うがい薬のイソジンです)をシュッシュと手に付けると・・・

*イソジンの中にヨウ素が含まれていて、でんぷんのりに反応して黒くなります。

Img_1454

大変! 手が黒くなってしまいました!

キレイに洗ったつもりなのに、まだのりが手に残っていたのです。

キレイに洗えていない所は、黒くなってしまいます・・・。

Img_1456

これではいけませんね。

もういちど手洗いの歌をうたいながら、洗い直しましょう。

Img_1457

キレイになりました、これで大丈夫、のりも取れたようですね。

今回はのりですが、日頃のバイキンも同じです。洗ったつもりが洗えていないことがあるので、丁寧に洗ってバイキンをやっつけましょう!

Img_1460

Img_1461

みんなも順番に手を洗ってお薬をつけてみると・・・。

あ! やっぱり黒くなってしまいました。

Img_1465

Img_1468

Img_1469

みんな黒くなってしまいますね・・・、これからは丁寧に洗いましょうね。

それにしても、みんなの小さな手、かわいい手ですね ♪

Img_1470

Img_1471

黒くなった手をキレイにした後は、絵合わせゲームをして待っていました。

Img_1472

最後にもういちど「見えないバイキンがついているから、キレイに洗いましょう」というお話を聞いて、今日の手洗い指導はおしまいです。

手洗い・うがいを習慣付けていきましょう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真