長昌寺保育園 きりん組 手洗い指導
看護師が、2歳児クラスのきりん組で手洗い指導を行いました。
テーブルの上にはのり・・・?!
製作をするわけでもないのに、のりが出ています。
「今日は何をするのかな?」 注目して、よく聞いていますね。
今日は、テーブルに出ているのりを使った手洗い指導です。
まず、のりを手に塗ります。
ハンドクリームを塗るように、のりを塗り塗り・・・。 先生に手伝ってもらいながら塗り塗り・・・。
いつもと違う使い方なので、少し戸惑っていたようです。
手ののりを乾かしている間に、看護師さんがお手本を見せてくれます。
まずはいつものように、シャボネットを使って手を洗います。
「ほら!せっけんで洗ったからキレイになったよ」
みんなも納得、キレイな手に見えますね。
その手に魔法のお薬(うがい薬のイソジンです)をシュッシュと手に付けると・・・
*イソジンの中にヨウ素が含まれていて、でんぷんのりに反応して黒くなります。
大変! 手が黒くなってしまいました!
キレイに洗ったつもりなのに、まだのりが手に残っていたのです。
キレイに洗えていない所は、黒くなってしまいます・・・。
これではいけませんね。
もういちど手洗いの歌をうたいながら、洗い直しましょう。
キレイになりました、これで大丈夫、のりも取れたようですね。
今回はのりですが、日頃のバイキンも同じです。洗ったつもりが洗えていないことがあるので、丁寧に洗ってバイキンをやっつけましょう!
みんなも順番に手を洗ってお薬をつけてみると・・・。
あ! やっぱり黒くなってしまいました。
みんな黒くなってしまいますね・・・、これからは丁寧に洗いましょうね。
それにしても、みんなの小さな手、かわいい手ですね ♪
黒くなった手をキレイにした後は、絵合わせゲームをして待っていました。
最後にもういちど「見えないバイキンがついているから、キレイに洗いましょう」というお話を聞いて、今日の手洗い指導はおしまいです。
手洗い・うがいを習慣付けていきましょう。
コメント