« 長昌寺保育園  きりん組 手洗い指導 | メイン | ゼリー作り  長昌第二保育園 »

2015年2月 5日 (木)

長昌寺保育園  きりん組 ゼリー作り

今日の3時のおやつはゼリー。

Img_0016

栄養士さんに教えてもらいながら、自分が食べるゼリーを作りました ♪

Img_0015

今日のテーブルの上にあるのは、りんごジュースとオレンジジュースとグレープフルーツジュース、みかんといちごです。

Img_0017

Img_0020

栄養士さんがゼリーの作り方を教えてくれます。

好きな果物を選んで好きなだけ入れて、好きなジュースも選んで好きなだけ入れて作る、自分だけのゼリーです。

(ジュースには寒天が入っています)

Img_0022

Img_0024

Img_0027

Img_0030

さあ、作ってみようー!

はじめのうちは遠慮がち(?)に少ーしずつ入れていましたが

Img_0031

Img_0032

Img_0033

Img_0034

できあがる頃には、お椀からこぼれそうなほど入っているものもチラホラ・・・。

果物でいっぱいになっている子もいれば、果物はひとつだけでジュースたくさん入っている子がいたり、いろいろなジュースを混ぜて作った子もいたり、様々なゼリーになっていました。

Img_0035

Img_0041

できたらラップをかけて、名前を書いて、調理室の冷蔵庫に入れてもらいます。

嬉しくて楽しくて触りすぎたのでしょう、ラップに穴が空いてるのもありましたよ。

Img_00433

「じゃ、3時のおやつで食べようね」と約束をして、ゼリー作りはおしまいです。

お昼ごはんを食べて・・・、お昼寝をして・・・、

さあ! 3時のおやつの時間です!

Img_0045

お昼寝のお布団からなかなか出られなかったのに、先生の「ゼリーを食べよう!」の声掛けに、パッと起き上がってきた子もいたそうです。

Img_0051

Img_0056

Img_0055

ラップに名前を書いておいたので自分が作ったゼリーを先生から受け取って、テーブルまで運びます。

お椀の中を覗き込んだり、お椀を少し傾けたりしながら、固まったゼリーをよく見ていました。

Img_0057

「いただきます!」

Img_0067

Img_0072

Img_0077

自分で作ったゼリーは、とびきり美味しかったようです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真