« ゼリー作り  長昌第二保育園 | メイン | 長昌寺保育園  うさぎ組 食育 »

2015年2月12日 (木)

涅槃会

今日は涅槃会です。

Img_1169

お釈迦さまがお亡くなりになった日です。

長昌寺保育園と長昌第二保育園の2歳児クラス、きりん組のおともだちが本堂へ行きました。

Img_1171

涅槃会が始まる前に、お数珠を付けたり・・・お母さん座り(正座)をしたり・・・、と準備をしています。

Img_1180

Img_1181

涅槃会が始まり、最初に “涅槃会のうた” を唄います。

各クラスで唄っていたので、お互いに負けないように披露したつもりでしょうか、とても上手に唄えていましたよ ♪

Img_1185

代表者が、献灯・献花・お供えをして「いい子になりますように」と手を合わせます。

お釈迦様に届いてるかな?

Img_1186

こんな風になりました。

Img_1191

読経。

和尚さんにお経を読んでいただきます。 

よく聞いていると、お経の中に「長昌寺保育園・長昌第二保育園園児並びに職員一同・・・」と入っていて、園児たちのことをお釈迦様にお願いしていただいているのが分かります。

日頃あまり触れることのないものですが、こういう機会があると背筋を伸ばさなくては!と自分に喝を入れられたり、気持ちのどこかに頼れる何かがある安心を感じたり、手を合わせながら「有難いなぁ」としみじみ考えていました。

子ども達にもこの雰囲気が伝わっているかな?、と思ったのですが・・・。

お経が終わった途端に「もういい?」「上手にできた?」「和尚さんの家ってお寺なの?」といつものようなお喋りが始まりました。 

でもお経の間はキョロキョロしたりジロジロ見たりしながらも静かにしていたので、何かを感じたのでしょう、きっと・・・。

Img_1198

Img_1206

お経が終わって、お釈迦様のことを教えてもらいました。

Img_1207

大好きな和尚さんの話を興味津々で聞いていましたよ。

Img_1214

「いい子になりますように!」

お釈迦様に聞こえるように大きな声で言いました。

実は「あれ?声が小さくて聞こえなかったみたい」と和尚さんに言われて、言い直したんです。 2回目ははっきりと大きな声で言えたので、お釈迦様に届いているはずです。

Img_1218

「好き嫌いをしないでご飯を食べる」「喧嘩をしない」などの約束をして、和尚さんのお話は終わりました。

Img_1219

最後に献花をして、涅槃会はおしまいです。

Img_1222

記念写真を撮って、タクシーに乗って保育園に帰りました。

お楽しみのタクシーですね。

もしかしたら・・・、お寺に行くことよりタクシーに乗れることの方が嬉しいのかもしれない、きりん組のみんなです。

今年度の仏教行事はこの涅槃会でおしまいです。

なかなかできない経験ですので、忘れないで覚えていてくれると嬉しいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真