« 長昌寺保育園  食育劇 | メイン | 食育 フルーツゼリーバイキング  長昌第二保育園 »

2015年3月 3日 (火)

長昌寺保育園  ひなまつり

 本日、3月3日はひなまつり。

長昌寺保育園でもみんなで集まって、ひなまつりのお祝いをしました。

Img_1366

Img_1369

ワクワク ドキドキ 

何が始まるのかな ♪

Img_1371

先生のお話からはじまりました。

Img_1373

きれいな桃の花に、おひなさまも喜んでいることでしょう。

女の子にお手伝いをしてもらいました。

Img_1374

ひなあられもどうぞ♪

先生が「これなぁんだ」と聞くと、元気に「おかし~!」と答えていました。

パッケージに入っていても、離れていてよく見えなくても、お菓子はよく分るんですねー!

Img_1377

Img_1379

“ うれしいひなまつり ” をみんなで歌いました。

口をまぁるく開けて歌っているのが分かりますか? 可愛いですね ♪

Img_1384

Img_1386

Img_1388

各クラスで製作をしたおひなさまを、先生が紹介してくれました。

一番上の、赤いのが2歳児クラスのきりん組作。

中段の、丸いのが1歳児クラスのくま組作。

一番舌の、ピンクのひし形のが0歳児クラスのうさぎ組作。

各クラスで出来ることをして、保育士が仕上げをして、作りました。

Img_1390

Img_1394

ペープサート『おひなさまとうさぎちゃんのたのしいひなまつり』を先生が演じてくれました。 

Img_1408

おひなさま達がこっそり踊っているのを、うさぎさんからぶたくんにみつかってしまい、最後には一緒に踊る、という楽しいお話です。

短い会ですが、おひなさまの前で楽しく過ごしました。

Img_1416_2

0歳児クラスのうさぎ組に先生とおひなさまも行って、同じようにひなまつりをしました。

Img_1413_2

Img_1418

演じた保育士も「ずっと静かに見てくれてビックリした」と言うほど、本当に静かによく見ていました。

Img_1420_3

「おしまい」と言って終わりにすると、「ありがとう」と言って拍手をしていました。

小さな手でパチパチ拍手をしてくれると、嬉しいんですよね~!

3月に入りあと1カ月で、きりん組は卒園して新しい保育園や幼稚園へ・・・。

くま組はいちばん大きいクラスのきりん組になります。

うさぎ組もくま組となって、活動的になります。

今の担任の保育士との残りの時間、楽しく元気に過ごしていきましょうね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真