« 8月のマロンハウス | メイン | 長昌寺保育園   きりん組 食育活動 »

2015年7月23日 (木)

長昌寺保育園   きりん組 手洗い指導

2歳児クラスのきりん組で、手洗い指導がありました。

Img_0988_2

看護師さんが、手洗いの大切さを教えてくれます。

Img_0986_2

クリームを塗った手をいつもの通りに洗いこの箱の中に入れると、クリームが付いているところ(汚れが落ちていないところ)がブラックライトに照らされて光ります。

Img_0989_2

Img_0990_2

やり方のお話しを、注目してよく聞いていますね。

Img_0995_2

クリームを塗ってもらって・・・

Img_0996_2

いつものようにシャボネットで手を洗って・・・

Img_1005

箱の中に手を入れて、上の窓からキレイに洗えているかのぞき見ます。

Img_1014

こんな風に見えます。

白く光っているところがクリームが残っているところ。

キレイに汚れを洗い落とせていないということですね。

Img_1001

Img_0997

園長先生やクラスの先生たちもやってみました。

Img_1007_2

Img_1009_2

順番が来るまで、バイキン釣りをして遊びながら待っていました。

これも面白かったようです。

Img_1006

Img_1016

とてもキレイに洗えている子もいましたが・・・

Img_1013

中にはこんなに光った手も・・・!?

これを機に、手洗いを丁寧にできるといいですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真