« 長昌寺保育園   避難訓練 | メイン | 長昌寺保育園   お誕生日会 »

2015年9月10日 (木)

長昌寺保育園   祖父母参観

本日、2歳児クラスのきりん組は祖父母参観でした。

おじいちゃん・おばあちゃんに保育園に来ていただき、短い時間ですが一緒に過ごします。

今年の祖父母参観は、プランター作りをしました。

Img_1146

Img_1148

はじめに

油性ペンやシール・マスキングテープを使って、好きなように飾り付けをしていきます。

Img_1150

Img_1151

おじいちゃん・おばあちゃんとの共同作業です。

Img_1154_2

Img_1157

シールをたくさん貼ったり、好きな色の油性ペンで白いところが無くなるほど塗ったり、カラフルな植木鉢が出来ていました。

Img_1158

Img_1159

いつもの賑やかな保育室とは違い、穏やかな空気に包まれていたように感じました。

Img_1161

Img_1165

植木鉢ができたら、お花を植え付けます。

Img_1166

お花は “アスター” です。

Img_1168

Img_1170

カゴに入っている底石と土を入れて、お花を植えました。

シャベルを上手に使って、しっかり植え付けていましたね。

Img_1177

Img_1178

このように出来上がりました。おじいちゃん・おばあちゃんにお持ち帰りただきました。

Img_1188

トイレに行き、少し休憩をしながらお茶を飲んだ後に、普段うたっている歌を披露しました。

Img_1190

“どんぐりころころ” と “とんぼのめがね” をうたいましたよ。

Img_1196

Img_1198

「ピッ!」ととんぼの真似をする箇所が、かわいらしくて声があがっていました。

拍手もたくさんいただいて、嬉しそうでした。

Img_1200

あらかじめ作っておいたメダルを「ありがとう」の言葉と共にプレゼント。

シール貼りをして作ったメダルです。

Img_1214

最後に写真撮影をして、終了となりました。

この写真は後日、手作りフレームに入れてお渡しします。

本日は台風の影響で悪天候の中、ご参加いただきありがとうございました。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真