« 食育  長昌第二保育園 | メイン | 長昌寺保育園   祖父母参観 »

2015年9月 1日 (火)

長昌寺保育園   避難訓練

9月1日は防災の日ですね。

毎月、不意に避難訓練をしていますが、9月は防災の日に合わせて行っています。

Img_1125

2歳児クラスのきりん組では、防災のお話しをしている最中に「地震ですよー!」と声が掛ったので、見に行くと防災頭巾をかぶって机の下にもぐっていました。

Img_1126

1歳児クラスのくま組では、保育室の中央に静かに集まっていました。

Img_1128_2

0歳児クラスのうさぎ組は、よく見えませんがみんな机の下に潜っています。

おもちゃが散乱していて、遊んでいる最中だったことがよく分かりますね。

Img_1129_2

地震の後に、調乳室から発火!という設定で、園庭に避難をします。

Img_1132

Img_1133

普段は靴を履いて出るところを、素足のまま外に出るので少し戸惑っていましたが、

上手に避難してきました。

Img_1136

Img_1137_2

先生から地震や火事のお話しを聞いて、終わりました。

2年前に釜石に行ったとき、現地の保育園の先生から、「日頃の訓練が大切」という話を聞きました。 これからも毎月、地震や火事の設定で、避難訓練をしていきます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真