« 長昌寺保育園   くま組 おにぎり作り | メイン | 元気保育園 戸外遊び »

2015年10月21日 (水)

長昌寺保育園   きりん組 園外保育

 本日、2歳児クラスのきりん組は前橋公園に園外保育に行ってきました。

Img_1518

はじめにいくつかお約束のお話し。

Img_1524

まずは、のんびり歩いて散策です。 大きな木や、虫、落ち葉、どんぐり、まつぼっくり、気になるものがたくさんあります。

Img_1525

かけっこをしました。ヨーイドン!

Img_1526

走る、走る!

Img_1528

あんな方まで走って

Img_1529

戻ってきます。 3回くらい走ったかな? みんな元気いっぱいです!

Img_1539

芝生や落ち葉の上に、ごろ~んと寝転がって少し休憩。 気持ち良さそうです。

Img_1542

「あそこに行ってみようか!」という先生の声に、すぐに起き上がります。

Img_1543

先生が言った「あそこ」とは、この斜面。 よろこんで駆け上っていました。

Img_1548

斜面を下りる時、はじめはこのようにお尻をついてソロリソロリと下りていましたが・・・

Img_1551

慣れてきたらこの通り! 駆け下りてきました。 おもしろいようで、何度も上っては下り、上っては下り・・・と繰り返していました。

Img_1559

お茶を飲みながら休憩です。 「このお茶おいしいよー!」と言っていました。外だといつものお茶も美味しいようです。

Img_1560

休憩後、スロープを下りてトコトコ。

Img_1563_2

「あー!」「アー!」と響く声を楽しみながら、トンネルを超えて

Img_1566

見えてきた景色に見入っていました。

Img_1571

見入っているのは、この景色。

このあと、ゆっくり歩きながら元の場所に戻って、タクシーに乗って保育園に帰りました。

寒くなる前に、また行けるといいな・・・、と先生たちも思っています。

コメント

コメントを投稿

最近の写真