« 長昌寺保育園   きりん組 園外保育 | メイン | 長昌寺保育園   お誕生日会 »

2015年11月11日 (水)

七五三参り  長昌第二保育園

11月10日、長昌寺保育園のおともだちと一緒に長昌寺へ七五三参りに行きました。

始めてのお寺でしたが、みんなワクワクして楽しそうでした。

Cimg9210

和尚さんと長昌寺保育園の主任先生から七五三のお話しがありました。

お守りや千歳飴をもらえると聞くとみんな笑顔になっていました!

Cimg9209 Cimg9193_3

和尚さんから一人ずつお守りを受け取っています。

みんな大きな声で「ありがとう!」と言えていました。

Cimg9221

Cimg9219

Cimg9233

Cimg9224

七五三参りの後はお寺にある木育広場で木のプールで遊びました。

ヒノキの木の玉が8000千個入っていて、落ち着くいい香りがします。

子どもたちは様々な発想の遊び方をしていて、大人にはない感性をもっているのだと改めて感じました。

Cimg9247

Cimg9265

Cimg9257

たくさん遊んで保育園へ戻りました。

ヒノキの効果なのか、みんな気持ちが落ち着いているように感じました。

現在、職員が木育の勉強をしており、今後木を使ったおもちゃや遊びをたくさん取り入れていく予定です。

またみんなで木育広場へ行きましょう!!

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真