« 園外保育 長昌第二保育園 | メイン | 七五三参り  長昌第二保育園 »

2015年11月11日 (水)

長昌寺保育園   きりん組 園外保育

「寒くなる前に行こう!」と、2歳児クラスのきりん組が、前回と同じ前橋公園に園外保育に行ってきました。

1_img_1667

はじめに、お約束。 ピッとして聞いていますね。

2_img_1669

3_img_1675

4_img_1677

「芝生の上なら、どこに行っても良いよー!(芝生の上…とは、中央の広い部分です)」という先生の声掛けに、それぞれ好きなように動いて遊びました。

でも・・・、時々「行き過ぎー!」「そっちは行けませーん!」と止められる声もとんでいました。

嬉しくて足が止まらなくなっちゃうのかな。

45_img_1689

5_img_1692

そんな中、みんなが夢中になったのが落ち葉拾いです。

きれいな色の葉がたくさん落ちていて、ビニール袋の中にたくさん詰めていました。

475_img_1725

6_img_1684

48_img_1723

赤や黄色の落ち葉を「あったよ!」「またあったよ♪」と、拾う度に何度も見せに来てくれました。 中には、茶色い落ち葉ばかり集めている子もいて「これもキレイだよ」と赤い葉を見せたりもしましたが、見向きもせず茶色い葉を集め続けていました。大人の考えだけで話をしてはいけませんね。

7_img_1695

少し高い所に松の木があったので、先生がまつぼっくりを探しているのを待っているところです。残念ながら、2つ3つしか落ちていませんでした・・・。

Img_1703

8_img_1710_2

前回も楽しかったこの斜面、今回は前回以上に激しく駆け下りて転がる子もいましたが、それも楽しいようでした。

9_img_1717_2

10_img_1719

あっという間に時間が過ぎ、帰る時間です。

11_img_1721

12_img_1722

「おねがいします ♪」と運転手さんに挨拶をして乗車。保育園へ帰りました。

13_img_1678

秋の公園を満喫してきました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真