« ハロウィン  長昌第二保育園 | メイン | 園外保育 長昌第二保育園 »

2015年11月 4日 (水)

長昌寺保育園   きりん組 食育

2歳児クラスのきりん組で、栄養士による食育が行われました。

Img_1640_2

Img_1660_2

今日は、3色の食べ物のお話です。

Img_1643

Img_1646_2

先日、きりん組のみんなはランチマットを作りました。

Img_1661

Img_1647_2

両面で使えるようになっていて、今日はお皿の数が3つだったので、ピンクのランチマットを使いました。 

Img_1653

給食をこんなふうにランチマットに置いて食べます。

Img_1650

“ 赤 ” お魚やお肉は、体を大きくしたり、骨や歯を強くします。

“ 緑 ” 野菜は体の調子を良くしたり、悪い菌やっつけてくれます。

“ 黄 ” 体を温めたり、力が出るようにしてくれます。

このお話しと一緒に、三角食べのお話もありました。

Img_1656

ご飯ばかり食べたり、お汁ばかり飲んだりするのではなく、

ご飯を食べたら次は野菜、次はお肉・・・と順番に食べていくと、口の中でいろいろな味がして、いっそう美味しく食べられるよ ♪

これがなかなか難しいんですけどね・・・。 少しずつ練習をしましょう。

Img_1659

お話しが終わったら「いただきます」をして、お昼ごはんをいただきました。

何でも食べて、元気になりましょう! 三角食べも、練習、練習。

コメント

コメントを投稿

最近の写真