« お誕生日会 長昌第二保育園 | メイン | くま組保育参観  長昌第二保育園 »

2015年11月25日 (水)

長昌寺保育園   きりん組保育参観

今日は、2歳児クラスのきりん組の保育参観でした。

Img_1950

Img_1952

お母さん方にも参加していただき、触れ合い遊びを行いました。

Img_1953

お母さんの膝にのって、みんな嬉しそうに遊んでいました。

Img_1965_2

“まねっこあそび” は、おんまはみんなの替え歌で、ウサギになってピョンピョン跳ねたり、ありさんの歩き方の真似をしてコチョコチョしたり。

知っている歌の替え唄なので、ご家庭でもできるのではないでしょうか。

Img_1979

“くっついた” “おなかにひっつき虫”は、お尻や鼻・お腹をくっつけ合う遊びです。これも、ご家庭で身体中のあちこちをくっつけ合って、遊べますね。

中には、お母さんのおなかにお子さんがしがみついた格好で歩く!という動きもあり、「え~!」という声が上がったりもしていました。

Img_1983

大きくなってくると、こんなふうにギューッとする時間も減ってくるかもしれません。時々、遊びの中ででもこういう時間を作っていくのも良いのではないでしょうか。

Img_1990

“ペンギン競争” は少し難しかったかな? でも必至な姿がとても可愛らしかったです♪

Img_1999_2

少しお母さん達と離れて、マット取りゲーム。椅子取りゲームのマット版です。

Img_2012

Img_2023

少しずつ減っていくマットに座れればOK! 残念ながら座れなかったら、抜けていきます。

悔し涙を流す子もいて、お母さんに「がんばったよ」と慰められてました。

Img_2028

Img_2031

みんなの色々な表情が見られて、楽しいゲームです。

トイレに行ったり、お茶を飲んだり、お話しをみたりして落ち着いたら、お昼ご飯です。

Img_2033

Img_2034

Img_2035

以前に製作をしたランチマットを使っての昼食。

食事の様子を少し見ていただいたところで、保育参観は終了となりました。

この後、2階で試食会があり、みんなが食べているものと同じ食事をとっていただきました。

お忙しい中、お時間を作って参観していただき、ありがとうございました。

あと数日で12月。長昌寺保育園で過ごす月日もあと少しになってきました。寒さに負けず、元気いっぱいに過ごしていきましょうね!

コメント

コメントを投稿

最近の写真