« 長昌寺保育園   くま組保育参観 | メイン | 消防署  長昌第二保育園 »

2015年12月 9日 (水)

成道会  

12月8日は成道会が行われ、

 長昌寺保育園、長昌第二保育園のきりん組のおともだちが長昌寺へ行ってきました。

今回は幼保小連携中央ブロック研修会で保育園周辺の保育園、幼稚園、小学校、教育センターの先生方が視察に来ました。

Cimg9795

Cimg9808

 本堂に入ると置き物や飾りを見て「わぁーきれい」と言ったり、「キラキラがあるよー」などの声が聞こえてきます。

和尚さんが成道会の説明をすると、

子どもの方から「お釈迦さまがお悟りを開いた日」と言える子もいて、保育士たちは感心していました。

Cimg9818

Cimg9823

献灯献花を行っています。

みんな上手にできました。

Cimg9799 

Cimg9826 

Cimg9829 

Cimg9834

 

成道会が終わると長昌第二保育園のみ研修会の続きが行われ

長昌寺木育広場へ行きました。

研修会参加者の方と木のおもちゃで触れ合い遊びを行いました。

初対面の方とも遊びを通して、距離を縮めていました。

Cimg9856

Cimg9861

Cimg9879

Cimg9883

Cimg9872

たくさん遊んで保育園に帰りました。

また木のおもちゃで遊びましょう!

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真