« 鼻エチケット  長昌第二保育園 | メイン | 長昌寺保育園   クリスマス会 »

2015年12月15日 (火)

長昌寺保育園   くま組 ブクブクうがい指導

1歳児クラスのくま組が、看護師から “ ブクブクうがい ” のやり方を教えてもらいました。

Img_2159

Img_2161

看護師さん手作りの紙芝居を見ています。

Img_2171

Img_2164

興味深そうに見ていますね。

Img_2175

ブクブクうがいってどうやるのか・・・、看護師さんがお手本を見せてくれました。

口に水を含んで飲み込まないようにブクブクしたら、最後にペッと吐き出します。

Img_2188

Img_2199

数人が前に出て、みんなの前で練習です。 飲み込まずにブクブクするのは難しいですね。

上手にできた子には大きな拍手!

Img_2222

Img_2216

口に含んだ水を飲み込んでしまう子もいましたが、何度か練習をしていくうちに多くの子が上手にできるようになりました。 繰り返していくことは大切ですね。 お友達が練習する様子を見ていたのも、良かったのかもしれません。

Img_2202

Img_2205

うがい練習の順番がくるまでは、シール貼りをしています。 今回はクリスマスツリーにシールを貼って、キレイなツリーに仕上げていきます。

Img_2212

Img_2225_2

これから戸外遊びをして部屋に入る時には、このブクブクうがいをして、風邪の予防をしていきましょう!

コメント

コメントを投稿

最近の写真