« 長昌寺保育園   再度、ありがとうございます | メイン | 節分 長昌第二保育園 »

2016年2月 3日 (水)

長昌寺保育園   節分会(せつぶんえ)

本日2月3日は節分です。

Img_2809

長昌寺保育園でも2歳児クラスのきりん組と1歳児クラスのくま組で、節分会を行いました。

Img_2810_2

Img_2812

はじめに、ペープサート『鬼は外、福は内ってなあに?』 というお話しを見ました。

Img_2815

みんながペープサートを見ている間、廊下でスタンバイしているのが、鬼役をする3人と先生です。

「おこりんぼ鬼だから、怒りながらお部屋に入るんだよ」と、練習中。

Img_2818

保育室に戻ると、『まめまき』の歌がはじまりました。

♪ おにはそと~ ふくはうち~ パラッ パラッ パラッ パラッ まめのおと~ ♪

こんな歌です、覚えていますか?

Img_2821

歌がうたい終わる頃に、鬼達の登場です。

Img_2825

練習通り、おこりんぼ鬼を演じていますね。

Img_2829

Img_2836

Img_2839

鬼が来たので、さっそく豆まきです。 鬼は外ー! 福は内ー!

投げているのは、豆ではありません。 新聞紙を丸めてカラービニールで包んだ物を豆に見立てて投げています。

Img_2840

Img_2841

Img_2844

Img_2853

豆を手に持っているだけで満足していたり、鬼を追いかけることに夢中になったり、投げた豆がとんでもない方へ飛んで先生の頭に当たったり、いろいろと賑やかな光景でした。

Img_2860

怒り顔のおこりんぼ鬼も、最後には「ニコッ」と笑顔になりました ♪

Img_2865

Img_2867

豆まきも終わって、鬼達も退散です。

鬼達、任務完了。 ありがとう!

Img_2876

あちこちに飛び散った豆を、みんなで片付けます。 廊下にも飛び散っていました。

Img_2884_2

みんなが被っている鬼のお面を紹介して、節分会は終了となりました。

Img_2899

0歳児クラスのうさぎ組は、お面ではなくお豆を入れる袋を作りました。

Img_2902

1歳児クラスのくま組のお面。

Img_2907

2歳児クラスのきりん組のお面。

Img_2908

これは3時のおやつの、きなこドーナツです。

豆まきの大豆にちなんで、生地に豆腐が入っていて、揚げたドーナツにきなこをまぶしてあります。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真