« 長昌寺保育園   ひなまつり | メイン | くま組 お遊戯会 長昌第二保育園 »

2016年3月 9日 (水)

長昌寺保育園   お誕生日会

2月・3月生まれのお誕生日会でした。

Img_3032

今年度最後のお誕生日会です。

Img_3049

2月・3月生まれのお友達は、みんなの前に出て並びます。

今までお友達のお誕生日会を見ていて、自分はまだかな~?と思っていたかもしれませんね。

Img_3040

Img_3044

お祝いをするみんなもワクワクたのしみなお誕生日会です。

Img_3050

みんなからは歌のプレゼント。

『しあわせならてをたたこう』 『もりのくまさん』 『バスごっこ』 をうたいました。

Img_3062

保育園からのプレゼントは、お友達に手伝ってもらって渡します。

Img_3071

そして先生からのプレゼントは 『なりきり紙芝居 うらしまたろう』 です。

Img_3075

先生の顔でうらしまたろうを演じています。

Img_3079

Img_3080

不思議な紙芝居から目が離せなくなっています。

Img_3082

Mg_3086

Img_3081

いろいろな表情のうらしまたろうが登場し、子どもたちも先生たちも釘付けでした。

Img_3090

お話しが終わって出てきたのが玉手箱!

開けて煙が出てきたら、おじいちゃんおばあちゃんになっちゃう!?

そう思ったのでしょう、「開けちゃダメ、開けちゃダメ」と一生懸命に訴えている子がいました。

(お話しを、よく見て聞いて理解している証ですね)

開ける直前には我慢できずに、椅子から飛び降りて先生の所へ駆け込んでいました。

Img_3093

でも大丈夫、中から出てきたのは煙ではなくてケーキでした。

Img_3096

きりん組の誕生日の子が代表して、キャンドルを吹き消してくれました。

なかなか消せずに、スーハースーハーと息を吸ったり吐いたりする音を響かせながら頑張ってくれました。

Img_3104

2歳児クラスきりん組の保護者の方から、メッセージを読んでいただきました。

ご家族の想いがぎっしり詰まっています。

Img_3109

園長先生からもお祝いのメッセージと、本のプレゼントです。

Img_3113

Img_3123_2

記念撮影をして、お誕生日会は終了です。

Img_3124

0歳児クラスうさぎ組でも、同じようにお誕生日会をしました。

Img_3128

プレゼントを手渡してもらうと、パチパチと手を叩いて喜んでいました。

Img_3129

Img_3136

なりきり紙芝居は、いつもと違う紙芝居で驚いたようでした。

Img_3144

Img_3145

いつもと違ってびっくりするけど、しっかり見ていました。

Img_3148_2

Img_3150_2

玉手箱から出てきたケーキのキャンドルを先生と一緒に「ふ~」と吹き消します。

Img_3155

お誕生日おめでとう♪

みんなでお祝いをして、たのしいお誕生日会でした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真