« 食育  長昌第二保育園 | メイン | 雨の日でもくま組さんは   長昌第二保育園 »

2016年6月22日 (水)

長昌寺保育園   きりん組 保育参観

今日は2歳児クラスきりん組の保育参観でした。

Img_4061

Img_40705

木の玩具で遊ぶ様子を見ていただきました。

Img_4070

全て木の玩具です。この玩具を出すと、木の香りが部屋一杯に広がり、手触りもとても良いです。『木育』のひとつとして、このような玩具があります。

Img_4073

Img_4077

Img_4087

遊び方は決まっていません。自分たちで玩具に触れながら、遊びを広げていきます。

Img_4091

Img_4095

Img_4103

時々、お父さんお母さんが見ている方へ駆け寄る姿も見られましたが、皆いつも通り元気に遊んでいました。

Img_4112

Img_4116

つまらないな~と感じると、ひとつの遊びが続かなくなりますが、楽しいことは、いつまでも集中して遊ぶことができます。今日もそんな姿を見ていただけたのではないでしょうか。

Img_4121

Img_4130

もっと遊びたいけど・・・、お片付けです。

楽しく遊んだあとは、みんなと協力をしてお片付け。片付けも上手にできるようになりました。楽しいときは、片付けも遊びとなりますね。

この後、トイレに行きました。遊びに夢中になっていましたが、トイレに行くのを忘れると大変です。(お尻が写るのは恥ずかしいので、写真は控えます)

Img_4138_2

トイレが終わったら先生のお話しを聞きながら、お友達を待ちます。

Img_4148

全員トイレに行けたら、食事の準備を始めます。

みんなはテーブルの向こう側で遊びながら待っています。何をしているのかな?

Img_4156

写真では分かりにくくなりますが、紙でできたピアノを弾いています(画用紙に鍵盤を印刷しまてあります)。小さな紙を立ててあるのは楽譜(のつもり)です。先生が弾くキーボードに合わせて、自分たちも弾いているように指を動かしています。

Img_4159

もうすぐお昼ごはん、手を洗って椅子に座ります。これは手を洗うのに、並んで待っているところです。並んで待つことも、上手にできるようになりました。

Img_4164

お当番さんは、お友達のエプロンを配って先生のお手伝いです。エプロンを付けてあげている姿もみられました。先生のお手伝いをするのがみんな大好きで、お当番になるのを楽しみにしています。

Img_4183

Img_4191

食事の様子を少し見ていただいたところで、保育参観は終了となりました。

Img_4136

ガラス張りになっているので、廊下から参観していただきました。日頃の保育園生活の一部を見ていただき、安心していただければ幸いです。

お忙しい中、お時間を割いて参観していただき、ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真