« 保育参観きりん組  長昌第二保育園 | メイン | 長昌寺保育園   きりん組 保育参観 »

2016年6月20日 (月)

食育  長昌第二保育園

今月の食育のテーマは「夏野菜に触れる」ですsign01

各クラスで夏野菜に触れてみましたdelicious

<うさぎ組>

最初は「なんだろう?」と警戒している子もいましたが、少しずつ慣れて

保育士と一緒に野菜を持って楽しんでいましたshine

Cimg0882

Cimg0901

Cimg0903

<きりん組>

園庭のプランターで育てている野菜を並べて

栄養士がそれぞれの野菜を紹介しながら野菜の重さや感触、匂いを確かめながら楽しく夏野菜に触れてみましたshine

Cimg0969

Cimg0976

Cimg0985

Cimg0998

Cimg1000

Cimg1012

Cimg1014

Cimg1018

Cimg1007

<くま組>

栄養士や保育士に「これなあに?」と聞く子や

アスパラガスを持って「フォーク」とトウモロコシの絹糸の部分を指さして

「お布団に入ってる」と言っている子もいましたshine

子どもならではの新鮮な発言でしたshine

Dsc06422

Dsc06424

Dsc06421

 

Dsc06415

子どもたちが触れた夏野菜ですbud

Cimg1028

 栄養士が考えたテーマに基づき毎月全クラス食育を行っていますflair

食育を通して少しでも食に対する興味や楽しさを感じてもらえたらと思いますshine

コメント

コメントを投稿

最近の写真