« 長昌寺保育園   お誕生日会 | メイン | 体育あそび  長昌第二保育園 »

2016年9月23日 (金)

長昌寺保育園   うさぎ組保育参観

本日9月23日は、うさぎ組(0歳児クラス)の保育参観でした。

1

2

今回もお母さんに保育室に入っていただき、一緒に過ごしていただくという形です。

今日は『秋の収穫祭』をして楽しみました。

3

4

先生たち手作りの、リンゴやサツマイモ、ブドウ・キノコです。

リンゴは両面テープで付いているのではがして収穫。サツマイモは葉っぱを引っ張ると抜けます。

5

6

ブドウは紙テープでぶら下がっているので引っ張れば取れます。キノコももぎ取れるように作ってあります。

7

8

収穫したものを袋に入れながらとっていましたが、袋がパンパンになるほど沢山とれた子もいましたね。

9

10

収穫の後は水分補給。 お母さんに飲ませてもらいました。

11

お父さんも来ていただいています。 保育室が広くないので、入室は1名とさせていただき、廊下から見ていただきました。

12

13_2

水分補給をしたら、先程収穫をした野菜や果物を使っておままごとをしました。おもちゃを手に取ってはお母さんの所へ持って行ったり、先生に見せたり、いつもより賑やかな保育室を楽しんでいるようでした。

14_2

15

おままごとで遊んでいる間にオムツ交換をしていただきました。写真は撮りませんでしたが、いつも保育士がしているのと同じようにお母さんにしていただきました。

16

17

オムツ交換が終わったら、もうお片付けです。 今日はお母さんも一緒だったので、とても早く片付きましたが、最近はみんなもお片付けが上手になってきたんですよ♪

18

少し見にくくなってしまいましたが、部屋の隅で保育士が絵本の読み聞かせをしています。

19

その後ろで別の保育士たちがテーブルや椅子を出して、昼食の準備を進めています。

20

手洗いもお母さんにしてただき、椅子に座ります。食事の時にはお母さんにもエプロンを着用していただきました。

21

22

ペープサートを見たり手遊びをして落ち着いたら「いただきます」の挨拶をして、お昼ご飯です。昼食も、お母さんに食べさせていただきました。

23

24_2

食事の援助をしながら保育士ともお話しをできたようです。

25

26

おかわりもして、いつものように・・・いつも以上に(?)たくさん食べることができました。

27

食事が終わり次第、保育参観も終了とし、お父さんやお母さんとバイバイでしたが、泣くこともなく、みんな遊びながら別れることができました。たくさん遊んでたくさん食べて、満足だったのかな?

保育参観が終わりお昼寝となりましたが、がんばっていたのでしょうね、みんなあっという間に眠りました。

今回は、オムツ交換や手洗い・食事援助などをお母さんにしていただき、園生活を体験していただきました。安心していただけたでしょうか。

本日はお忙しい中、参加していただきありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真