« お誕生日会 長昌第二保育園   | メイン | 長昌寺保育園   うさぎ組保育参観 »

2016年9月15日 (木)

長昌寺保育園   お誕生日会

本日9月15日は、8月生まれと9月生まれのお友達のお誕生日会でした。

1

3

1歳児クラスのくま組は4人が、2歳児クラスのきりん組は3人が対象児で前に出て座りました。 嬉しかったり、恥ずかしかったり、緊張したり・・・。 表情は様々でした。

2

きりん組対象児の保護者の方をご招待しています。 楽しみにしていただいています。

4

5

お友達からは歌のプレゼントです。両手を広げているのは『とんぼのめがね』をうたっている場面です。

6

挙手をしているのが見えますか? 次に行われる、プレゼントを渡すお手伝いを誰にお願いしようか決めているところです。 みんながしたいお手伝いです。

7

8

お友達からプレゼントを渡してもらうのは嬉しいですね。 もらったプレゼントの中身も気になって、覗いている姿が可愛らしいです♪ お誕生日おめでとう!

9

先生からのプレゼントは『もちもち誕生日』というお話です。

10

11

おもちが膨らむと、動物さんたちになるお話し。 最後のひとつのおもちはなかなか膨らまなくて、みんなで元気に歌をうたって呼んだりしました。

12

13

最後のひとつのおもちも膨らんで、動物さん達や先生から「おめでとう」の祝福! 先生達の笑顔もステキでしょ♪

14

15

みんな、動物さん達が出てくるたびに喜んでいました。

16

17

ケーキのキャンドル吹き消し。 今回もなかなか消えなくて、何度も「フー!フー!」しました。先生に手伝ってもらってやっと消えました。

18

保護者の方からのメッセージ。愛情が一杯詰まっているメッセージに保育士達の想いも重なり、毎回もらい泣きをしてしまいます。

19

お誕生日会終了後、記念写真の撮影をします。この時間、ご家族のあたたかい空気を感じ、幸せな気持ちになります♪

20

0歳児クラスのうさぎ組でも同じようにお誕生日会を行います。

21

22

23

「よく見てるねー!」と驚くほど、椅子に座りジーッと見ていました。

25

26

うさぎ組のおともだちも、動物さん達と先生からの祝福♪ 

27

28

うさぎ組は4人のお友達が対象で、先生と一緒にキャンドルを吹き消したり、プレゼントをもらったりしました。  お誕生日おめでとう!

29

お誕生日会の日の3時のおやつは手作りケーキ♪ いつも美味しいケーキが楽しみです。

30

そして、今日は十五夜。 玄関に飾りも出しました。 季節の行事も大切にしていきたいですね。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真