« 長昌寺保育園   体育あそび | メイン | 食育~おにぎりづくり~  長昌第二保育園 くま組 »

2016年10月20日 (木)

長昌寺保育園   きりん組うがい指導

2歳児クラスのきりん組で看護師さんによるうがい指導が行われました。

Img_5423

きりん組は“ガラガラうがい”の練習をします。

Img_5428

Img_5430

看護師さんの紙芝居を、興味津々に見ています。

Img_5439_2

「お口の中にバイキンガいるよ~!」と看護師さんが言うと、「やっつけてやるぅ!」とはりきっていました。

Img_5441

まずはじめに、看護師さんがガラガラうがいのお手本を見せてくれました。

口にお水を含んだら、上を向いて、ガラガラガラガラ・・・として、ペッとお水を出す。できるかな~?

Img_5444

何人かがみんなの前に出て練習をします。みんなはそれを見て一緒にしている気持ちになりながら学んでいきます。

Img_5450

その後、ひとりひとりが水道で看護師さんに見てもらいながら練習をしました。

Img_5453

上手にできるお友達もいましたが、口に含んだ水をすぐに飲み込んでしまい、うがいができない・・・というお友達もいたようです。難しいですね!

Img_5457

格好は先生のお手本と同じように上を向いているのですが、、もう口の中にはお水が入っていなかったり、上を向いたままゴックンと飲み込んでしまったり。難しいですね!

Img_5462

何度かしていると、できるようになったお友達もいます。

Img_5463

うがいの練習をしている間の待ち時間は、退屈をしないように看護師さんが作ってくれたおもちゃで遊んでいます。

Img_5465

これからの季節、風邪やインフルエンザの予防にはうがいが欠かせません。

保育園でも練習をしていきますので、ご家庭でも練習をしてください。日々の積み重ねが大切です。

合わせて、手洗いの習慣付けもお願いします。

コメント

コメントを投稿

最近の写真