« 木育活動  長昌第二保育園きりん組 | メイン | 長昌寺保育園   きりん組 園外保育 »

2016年11月10日 (木)

七五三参り  長昌寺保育園・長昌第二保育園

 

今日は七五三参りに長昌寺へ行きましたsign01

短い距離ですがタクシーに乗って行ったので、子どもたちはみんな大興奮happy02

運転手さんに「ありがとうございました!!」と大きな声で言えていましたshine

お寺の駐車場に着くと、キラキラした本堂が見えて子どもたちは「きれい」「光ってる」と言いながら7段の階段を上り、本堂へ入りましたshine

最初に、主任保育士からのお話で、

赤ちゃんの時からみんながどれだけ大きくなったか、

何ができるようになったかなど、いくつかの質問に大きな声で答えを返していましたねgood

Cimg9383

Cimg9402

 Cimg9386

和尚さん(理事長先生)がお経を読んでいる時は、上手に手を合わせ聞いていましたconfident

成長を感じますshine

Cimg9414

Cimg9407

 Cimg9412

 

お経が終わり、和尚さんから順番にお守りを受け取り、 

大きな声で「ありがとう!」と言えていましたshine

Cimg9416

Cimg9419

 Cimg9421

 Cimg9433

Cimg9423

 Cimg9441

 Cimg9436

 Cimg9446

 

 この後、お寺の庭でどんぐり拾いをし、大好きなタクシーに乗ってそれぞれの園へ帰りましたcar

職員も改めて一人一人の子どもたちの成長の喜びを感じる時間となりましたconfident

今後の子どもたち一人一人の健やかな成長を祈り、愛情を持って見守っていきたと思いますconfident

コメント

コメントを投稿

最近の写真