« クリスマスツリー  長昌第二保育園 | メイン | まち探検  長昌第二保育園 »

2016年12月20日 (火)

食育~冬野菜に触れてみよう~ 長昌第二保育園

今月の食育は「冬野菜に触れてみよう!」でしたshine

全クラス、給食の前にれんこん、かぶ、ごぼう、にんじん、さつまいも、白菜、大根、里芋を

触ったり、持ち上げたり、匂いをかいたりして楽しみましたsmile

Dsc00016

 <うさぎ組 0歳児クラス>

初めは野菜を見て「なんだろう?」という表情で

警戒してなかなか触らないおともだちもいましたが、

保育士や周りのおともだちが持つ様子を見て、野菜に触れて楽しむことができましたhappy01

 Cimg0001

 Cimg0003

Cimg0004

 Cimg0024

Cimg0013 Cimg0011

Cimg0021

Cimg0008

<くま組 1歳児クラス>

くま組はみんな野菜に興味津々で、野菜の名前が分かるおともだちもいましたdelicious

「おおきい!」「おもい!」「かたい!」、「おいしそう!」、「しろ(白)い!」など

野菜を見たり触れたりした感想もたくさん聞くことができましたgood

保育士がかぶを持って「おおきな・・・」と言うと声をそろえて「かぶ!!!」という返答には担任4人も笑いがとまりませんでしたhappy02

1歳児とは思えないほど、きれいに声がそろっていましたshine

Img_3653 Img_3662

Img_3664

 

Img_3659 

Img_3656 

Img_3663 Img_3657

Img_3660

 

Img_3665

Img_3666

Img_3651 

<きりん組 2歳児>

きりん組さんでは、今日の給食のメニュー(カレーうどん)に照らし合わせて野菜に触れましたshine

栄養士からのお話もしっかり聞いていましたねconfident

野菜の名前も大きな声で答えていましたshine

給食のカレーうどんを食べながら、「さといもあった!」、「ごぼうもある」

「れんこんおいしい!」、「にんじん今日は食べられる!」など食育効果は抜群でしたsign03

Cimg0227

 Cimg0251

 Cimg0282

 Cimg0260

 Cimg0272

 Cimg0247

Dsc00014

Dsc00009

 

Cimg0287

 Dsc00011

Cimg0270_2

 

Cimg0244

 Cimg0227

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真