« 保育参観~きりん組~ 長昌第二保育園 | メイン | 懇親会~うさぎ組~  長昌第二保育園 »

2016年12月 2日 (金)

長昌寺保育園   くま組 保育参観

12月1日は、1歳児クラスくま組の保育参観でした。

Img_5938

くま組は、お買い物ごっこをして遊びました。

Img_5943

Img_5947

はじめに、商品のひとつとなるおにぎりを作りました。

海苔(黒の色画用紙)を貼って、おにぎりの完成です。その他にアイスも作りました。

Img_5965

Img_5973

これからお買い物をしたものを入れるバックも作りました。期待が膨らみますね~!

Img_5976

バックができあがったので、もうすぐお買い物に行きます。先生がお買物の仕方のお話しをしている後ろでは・・・

Img_5980

開店準備に大忙しです。

Img_5986

さあ!いよいよお買い物に行きます。

Img_5989

手前はおにぎりや、カレーライス・オムライス屋さんです。賑わっていますね。

Img_5992

真ん中では、ケーキとアイスとジュースを販売しています。

Img_5996

見えにくいのですが、奥はパン・ドーナツ・チキンのお店です。

Img_6001

Img_6004

各々好きなものを買うためにあちこちに行っていました。人混みに人が集まるのは、子どもも大人も同じようです。

Img_6006

おにぎりをバックに詰め込む子・・・、ドーナツをたくさん買う子・・・、それぞれの動きを見ているだけでも楽しいですね。

Img_6012

全商品が完売となり、お買い物ごっこはおしまいです。ここで少し休憩です。水分補給をします。

Img_6022

ブロックで遊びながら、オムツ交換もします。

Img_6023

隣の保育室から見ているお父さん・お母さんの様子を気にする余裕をみせる場面もありました。

Img_6037

しばらくブロックで遊んだ後は、みんなで手遊びをしたりお話しを聞いたり。

Img_6040

その後ろで、食事の準備を進めます。

Img_6052

手洗いをして椅子に座り、みんなが揃ったら「いただきます」。

Img_6057

昼食の様子を少し見ていただき、保育参観は終了となりました。

Img_5962

お忙しい中、参観に来ていただきありがとうございました。

夕方に「何を買ったの?」と聞くと、嬉しそうにバックを広げて中のおにぎりやジュースを見せてくれました。「バナナのジュース!」「これドーナツ!」と手に取りながら買ったときの様子を思い浮かべているかのようでした。

そして先生たちからも楽しい話しをたくさん聞かせてもらい、一緒にお買い物をしたかったなぁという気持ちになりました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真