« クリスマス会  長昌第二保育園 | メイン | 郵便局へ  長昌第二保育園 »

2016年12月22日 (木)

クリスマス会   長昌寺保育園

Img_6115_2

今日はクリスマス会。 保育園にサンタクロースが来る日です。

Img_6124

みんなで赤い三角帽子を被っています。とっても可愛いです。

Img_6125

Img_6136

はじめに先生が演じる『サンタさんのこもりうた』というお話のペープサートを見ました。

サンタさんと会いたがったり、プレゼントをもらったり、今のみんなの心境と重なる場面がたくさんあり、期待が高まります。

Img_6145

いつも以上に集中して静かにみていました。 保育室があんなにシーンとなる時間はなかなかありません。

Img_6149

Img_6152

お話しが終わったら、いよいよサンタクロースを呼びます!

「長昌寺保育園の場所が分るように、サンタクロースに聞こえるように元気に歌をうたってね」という先生の言葉を受け、大きな声で歌っていると・・・

Img_6154

やってきました、サンタクロース!

Img_6157

Img_6164

お部屋に入ってきたサンタクロースを目の前にして、喜ぶというより驚きの方が大きいようです。 目が離せません。

Img_6175

Img_6176

謎だらけのサンタクロースに、インタビューです。

「何歳ですか?」「何色が好きですか?」などと聞きながら、サンタクロースとのやりとりを楽しみます。 保育園に来てくれたサンタクロースは100歳で、赤色が好きだそうです。

Img_6182

ここでサンタクロースに、クラスごとに歌やお遊戯を見てもらいます。

毎日少しずつ練習をしていたので、サンタクロースも喜んでくれたようです。

Img_6187

Img_6185

1歳児クラスのくま組 歌『きらきら星』

Img_6196

Img_6192

Img_6201

くま組 リズム『サンタでサンバ!』

先生を見ながらしたいけど、そばにいるサンタクロースも見たいし・・・でもちょっと知らない人だから心配だし・・・と、どこを見ようか戸惑っている様子でした。

みんなの前に出て歌やリズムの披露をするのは初めてのくま組でしたが、多くの子が楽しんでいたようです。

Img_6210

Img_6213

2歳児クラスきりん組 お遊戯『赤鼻のトナカイ』

Img_6225

Img_6227

きりん組 歌『ジングルベル』

きりん組のみんなもやっぱりサンタクロースが気になる様子ですね。左のクリスマスツリーの隣にサンタクロースが座って見ていますが、そちらを見ているようです。

Img_6232

Img_6233

Img_6234

サンタクロースが「みんなとても上手だったよ」とプレゼントをくれました♪

クラスの代表でプレゼントを手渡ししてもらうと、みんなも首を伸ばすようにして見ていました。

Img_6235

これでクリスマス会はおしまい。

この後、クラスでサンタクロースと記念撮影をします。

Img_6242

Img_6246

きりん組。サンタクロースが気になって気になって・・・。やっと写真を撮れました。

Img_6252

名残惜しいけど、サンタクロースとバイバイです。

Img_6240_3

Img_6256

1くま組。自分たちのクラスに戻ってからも、ガラス越しに見えるサンタクロースに夢中です。

そして、サンタクロースとの記念写真も撮れました。

Img_6263

0歳児クラスのうさぎ組にもサンタクロースがやってきました。

Img_6265

Img_6266

見慣れない人の登場に、ジーッと熱い視線を送っていました。

Img_6268

Img_6271

うさぎ組のみんなも、サンタクロースに手作りマラカスのリズムを披露します。

Img_6274

Img_6275

みんなの手作りマラカスと、先生の鈴の合奏で良い音が響き渡りました♪

Img_6280

Img_6282

そしてサンタクロースからのプレゼント。

ドキドキしながらサンタクロースのそばに来ました。プレゼントをもらうと、嬉しそう♪

Img_6288

サンタクロースと記念撮影。

Img_6295

そしてサンタクロースは北の国へ帰っていきました。

また来年も来てね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真