« 涅槃会 長昌寺保育園・長昌第二保育園 | メイン | 万葉染め体験  長昌第二保育園 »

2017年2月17日 (金)

うさぎ組 手洗い指導   長昌寺保育園

Img_6923

本日、0歳児クラスのうさぎ組で、手洗い指導が行われました。

Img_6924

Img_6929

手作りのペープサートや絵本で、ばい菌が付いた手をキレイにする為に石鹸で手を洗う、ということを教えてもらいました。

Img_6932

看護師さんの方を見て、お話しを聞いている様子が分かりますか?

Img_6933_3

Img_6935_2

くま組やきりん組さんと変わらない程、静かに注目しています。お話しの内容は全て分からなくても、まずはお話しをしてる人を見てお話しを聞くことから始まります。上手にできていますね!

Img_6939

手洗いの歌に合わせて、手の洗い方を教わりました。うさぎ組のみんなに分かりやすいように、歌の速度を落として教えてくれましたね。

Img_6944

Img_6946

歌に合わせながら先生と一緒にやってみます。指を洗ったり手首を洗ったり少し難しいけど、先生と一緒だと楽しいですね。

Img_6950

Img_6951

練習をした後に、水道で看護師さんに教えてもらいながら実際に洗います。

Img_6953

Img_6956

日頃から手洗いはしていますので初めて教わることではありませんが、手洗いのお話しを聞いてから洗うと、意識をして洗うことができたかもしれません。

毎日の繰り返しで身に付いていきますので、ご家庭でも手洗いの習慣付けをしてください。

Img_6959

Img_6960

手がキレイになったので、そのまますぐに「いただきます」をしてお昼ごはんです。

Img_6963

Img_6964

今日のごはんは、カレーピラフと、キャベツのさっぱり和えと、かぶの豆乳スープでした。今日もごはんが美味しいです♪

コメント

コメントを投稿

最近の写真