« うさぎ組 手洗い指導   長昌寺保育園 | メイン | ひなまつり   長昌寺保育園 »

2017年2月22日 (水)

万葉染め体験  長昌第二保育園

きりん組さんのみんなで新万葉染め体験をしましたshine

新万葉染めは、自然のものを原料とした天然色素による染めで

色材を微粉砕したものを水に溶かして

染める技法なので手軽で安全ですshine

 

担任保育士の説明も集中して聞けるようになりましたねconfident

Cimg1618_2

今回は紅色と水色の好きな色を選んでもらいましたgood

左側の液体が媒染液です!

右側は定着液です!

この二つが合わさり色が決まりますflair

Cimg1613_2

 

青色に染まる媒染液は赤ですが、薄い水色の定着液と合わさると

色が変化しますflair

Cimg1614_2

それではスタートhappy02

Cimg1621_2

最初に布を自由にくしゃくしゃにして輪ゴムでとめますflair

Cimg1625_2

Cimg1628

次に媒染液につけますmist

Cimg1631_2

 

 どんな模様ができるかなhappy02

ワクワクしながら5分ほど待っていますhappy01

Cimg1645_2

Cimg1640_2

Cimg1648

 

次に定着液へ入れますflair

水色チームは赤から水色へ色が変化しましたsign03

「色が変わった!!」と子どもたちは驚いていましたねsmile

紅色チームも

濃い茶色のような色から鮮やかな紅色へと変わりましたshine

 Cimg1642

Cimg1653_2

Cimg1655_2

 

完成ですsign03

個性豊かな素敵な模様がたくさんできましたねhappy02

Cimg1660_2

Cimg1673_3

 

Cimg1666

 

偶然、ハートの模様ができたねheart01

Cimg1659_2

 

乾かして持ち帰りですshine

家族のみんなに見せてあげてねhappy02

 Cimg1680

Cimg1681

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真