« ひなまつり   長昌寺保育園 | メイン | お誕生日会  長昌第二保育園 »

2017年3月 9日 (木)

2月・3月生まれのお誕生日会   長昌寺保育園

今日は、今年度最後のお誕生日会でした。

Img_7190

Img_7196

今日はどんなお誕生日会になるのかな、ワクワク♪

今回も、きりん組の対象となるお友達の保護者の方をご招待しています。ご参加いただきありがとうございます。

Img_7198

2歳児クラスのきりん組と、1歳児クラスのくま組には、対象となるお友達が5人いました。名前を呼ばれて前に出ると、ソワソワドキドキしてしまいますね。

Img_7201

Img_7206

Img_7213

お誕生日を迎えたお友達に、先生がインタビューをします。「お名前は?」「何歳になりましたか?」「好きな食べ物は何ですか?」「好きな遊びは何ですか?」などの質問に、3歳になったきりん組のお友達は上手に答えていました。くま組のお友達は恥ずかしかったようで、小さ~な声で答えていました。

Img_7219

Img_7223

そのまま、保育園からのプレゼントをもらいました。クラスのお友達が渡すのを手伝ってくれます。前に出て少し緊張していた表情が、この場面で和らぎました。

Img_7226_2

プレゼントももらって、満足満足。よく見ると、もうリボンが解けている子もいますね。中身が気になって仕方ないのでしょう・・・。

Img_7233

Img_7234

Img_7236

お友達からは、歌のプレゼントです。『バスごっこ』と『ふしぎなポケット』を歌いました。みんなが上を向いているのは『バスごっこ』の ♪うえむいた あ!♪ の瞬間です。

Img_7241_2

先生からのプレゼントは、パネルシアター『ちゅうちゅうチューリップ』です。

Img_7242

Img_7244

Img_7246

妖精さんがチューリップの蜜をちゅうちゅうと吸っていると、チューリップの中にいろいろな物が入っていていろいろな味がする・・・というお話です。

Img_7253

Img_7258

Img_7270

Img_7272

美味しい物だけでなく、ヘビやお化けまで出てきて、キャーキャーと歓声が上がっていました。

Img_7287

最後に赤いチューリップから、美味しいイチゴが出てきて・・・

Img_7290

そのイチゴを使った誕生日ケーキが登場しました!

Img_7294

お誕生日を迎えたきりん組のお友達が、ケーキのロウソクを吹き消します(LEDライトです)。3人で力を合わせて、上手に吹き消すことができました。

おたんじょうびおめでとう♪

Img_7300

参加していただいた、きりん組対象児の保護者の方から愛情が沢山詰まったお手紙を読んでいただきました。保育者たちも同じ気持ちで振り返り、涙してしまいます。

Img_7323

Img_7326

保護者の方への園長先生からのメッセージと、子育てメッセージをまとめた小冊子をさしあげています。

Img_7331

最後に記念撮影をして、お誕生日会は終了です。

Img_7338

Img_7340

0歳児クラスのうさぎ組でも、お誕生日会です。

Img_7345

『ちゅうちゅうチューリップ』をうさぎ組のみんなも観ます。

Img_7349

Img_7351

小さい子たちですが、驚くほど集中して見ていますよね。

Img_7353

オバケも来たよ~!

Img_7365

Img_7369

うさぎ組は1名のお友達が、お誕生日でした。おめでとう♪

Img_7371

おにいさん・おねえさんみたいに、プレゼントを渡すお手伝いをしました。でも、もしかしたら自分がもらえると思ったのかもしれません。なんとなくションボリしているような・・・。

Img_7384

そして3時のおやつは、いつものようにケーキです。

きりん組のみんなは、ケーキのデコレーションにチャレンジしました。

Img_7387

クリームを絞りながらケーキにつけて、イチゴをのせたら完成です。栄養士さんのお手本を見ながら、ワクワクしている空気が伝わってきました。

Img_7396

Img_7400

さあ、自分で食べるケーキを作ります。みんな真剣だ!

Img_7401

Img_7404

いろいろなケーキができていました。「手に付いちゃった~」「じゃあ、なめちゃえば」という会話があちこちから・・・。テーブルに落ちたクリームを、思わず拾おうとする子も。イチゴののせ方も様々で、見ていて楽しかったです。

Img_7408

できあがった瞬間のこの笑顔♪ 自分で作ったケーキの完成度に満足ですね。

Img_7412

Img_7413

できあがってから、いただきますをするまでの間、待ち切れずにフォークを離さない子もいました。「いただきます」の挨拶をして、自分でデコレーションしたケーキをいただきました。

Img_7500_2

Img_7501

うさぎ組のみんなも、ケーキを食べました。

Img_7502

Img_7503

もちろん、くま組のみんなも大好きなケーキを美味しく食べました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真