« 万葉染め体験  長昌第二保育園 | メイン | 2月・3月生まれのお誕生日会   長昌寺保育園 »

2017年3月 9日 (木)

ひなまつり   長昌寺保育園

Img_7000_2

3月3日は桃の節句、ひなまつりでした。

Img_7008

Img_7009

Img_7010

Img_7014

2歳児クラスのきりん組。1歳児クラスのくま組、0歳児クラスのうさぎ組、全員が集まっての、ひなまつり会です。

Img_7019_2

Img_7022

Img_7025

お雛様のお話しを、よ~く聞いています。

Img_7030

きりん組の女の子にお手伝いをしてもらって、桃の花とひなあられをお供えします。

Img_7032

こんなにキレイなお雛様になりました♪ 奇麗な日本行事ですね。

Img_7036

Img_7037

『おひなさま』の歌をうたった後、『ひな人形並び順クイズ』が始まりました。パネルシアターでお人形を貼り付けながら、並び順を知っていきます。「このお人形はどこ?」の問い掛けに、前に出て人形を貼り付けたくて、声を張り上げて手を挙げています。

Img_7046

Img_7049

Img_7055

Img_7056

並び順や、お人形の名前を教えてもらって、このクイズはおしまい。貼ったりはがしたりできるパネルシアターに触れたのも楽しかったようです。

Img_7062

最後にもう一度歌をうたって、ひなまつり会は終わりました。担当保育士オリジナルの振り付きの歌でした。

Img_7067

きりん組は、雛人形と一緒に記念撮影。 

Img_7068

きりん組のひなまつり製作。

Img_7070

くま組のひなまつり製作。

Img_7072

うさぎ組のひなまつり製作。

コメント

コメントを投稿

最近の写真