« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

手洗い指導 長昌第二保育園

今日は手を楽しく上手に洗う「手洗い指導」を行ないましたshine

看護師と一緒に手がピカピカになる手洗いの歌noteに合わせて、

手洗いをしましたpapershine

お歌を覚えるとと大人顔負けの手つきで手洗いができるようになりますsmile

バイ菌の絵本を見て手洗いの大切さもしっかり理解したようですねshine

 Cimg9912

バイ菌の絵本を見て手洗いの大切さもしっかり理解したようですねshine

Cimg9906

 

Cimg9904

Cimg9914

ピカピカの手でごはんをいっぱい食べて、

毎日元気にすごしましょうhappy02

うさぎ組保育参観 長昌寺保育園

5月24日(水)、0歳児うさぎ組の保育参観がありました。

今回は保護者の方にもクラスに入っていただいて

一緒に過ごしてもらう参加型で行いました。

うさぎ組は現在9人、そのうち8人が新入園児です。

まずは歌を歌いながら一人ひとりの名前を呼んで紹介をします!

Img_0110_2

Img_0109_2

いつもはいないお母さんが保育園にいて、

なんだか不思議そうな表情の子や、お母さんに抱きついている子もいましたが

次第に、いつもの可愛らしい笑顔や賑やかな声が聞こえ始めましたconfident

次はバスタオルを使っての触れ合い遊びです。

歌に合わせて親子でスキンシップを取っていただきましたconfident

Img_0116

Img_0113

大好きなお母さんと一緒に遊び、とびきりの笑顔♡素敵ですね♡

Img_0117

Img_0114

水分補給をしたあとは、

ダンボールで作った乗り物に乗ってドライブに出発ですrvcar

自動車やサファリバス、はとバスまであります!

Img_0122

小さな運転手さん、とてもかわいらしいです♡

お母さんに引っ張って走らせてもらい、ご満悦な様子です!

Img_0120

Img_0126_2

しばらくすると、ライオンやキリンなど沢山の動物が登場しました!

どうやらサファリパークに到着したようですsign03

Img_0136

Img_0141

動物の口に玩具のごはんを入れて食べさせてあげます!

入れたり出したりする遊びを集中して楽しんでいましたshine

Img_0138

Img_0139

Img_0146

沢山遊んでおなかぺこぺこ!

今度はみんなのごはんですriceball

保育園での食事の様子も見ていだたきました。

Img_0150

Img_0152

お忙しい中、多くの方にご参加いただき有り難うございました。

保育園でのお子さんの様子を見たり、

触れ合いを楽しんでいただけましたでしょうかconfident

これから心身ともに大きく成長していく子どもたち。

保護者の方と一緒に、その成長を温かく見守っていけたらと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

2017年5月23日 (火)

くま組懇親会 長昌寺保育園

きりん組に引き続き

20日土曜日は1歳児くま組の懇親会がありました。

くま組の保護者の方には自己紹介を兼ね

それぞれのリフレッシュ方法をお話ししてもらいました!

撮り溜めたテレビを見る、料理をする、買い物に出かけるなど

様々なリフレッシュ方法がでていました。

Img_0081

Img_0082

各テーブルに分かれての歓談では、お母さん方や保育士の笑い声が絶えず

とても盛り上がっていました!

Img_0083

Img_0084

Img_0085

Img_0086

Img_0088

Img_0089




保護者の方同士やでゆっくりと話ができる貴重な機会

楽しい時間と感じて頂けていたら幸いです。

今後もなにかありましたら、気軽にお声掛けください。

くま組での1年間、どうぞ宜しくお願い致します!

☆お誕生日会 長昌寺保育園☆

18日、4・5月生まれのお友達の誕生日会を行いましたbirthday

長昌寺保育園では2ヶ月毎に誕生日会が行われ

2歳児きりん組の保護者の方には、

お子さんの該当の月の誕生日会に参加していただいています!

Img_0037

Img_0027

お誕生日のお友達の紹介ですsign03

(0歳児のうさぎ組さんはまだ小さいので、この場には参加せずクラスで行っています)

Img_0029

Img_0031

きりん組さんは自分の名前を大きな声で言えていましたねshine

みんなから、お歌のプレゼントです♪

とっても楽しそうな様子が伝わってきます♡

Img_0034

Img_0035

続いて、保育士から出し物のプレゼントがありますhappy02

Img_0038

歌に合わせて、カラフルな風船がいろいろな物に変身しますnote

身を乗り出して楽しんでいました!

Img_0043

隠れている風船をみんなで探すのも、大盛り上がりでした!

Img_0044

Img_0047

出し物が終わると、ぱっと電気が消え

ケーキの登場ですbirthday

「ふ~~~~っ」と息を吹いてろうそくの火を消します。

(ケーキとろうそくは、おもちゃの物です)

Img_0050

Img_0052

手作りおもちゃのプレゼントももらいますpresent

Img_0056

最後に保護者の方から、お子さんにお手紙を読んでいただいています。

この時は、保護者の方も保育士も感動の涙があふれます。

Img_0057

Img_0061

保育園からは保護者の方へ「出産記念日」として本がプレゼントされます。

きりん組さんは、卒園アルバム用に記念撮影をして、終了になりますconfident

Img_0066

うさぎ組さんです!

手を伸ばしたり、指をさしたりと興味津々です!

みんな釘付けになって見ていましたhappy01

Img_0073_2

Img_0076_2

Img_0079

心身ともにどんどん大きくなっていくみんなの成長がとても楽しみですsign03

きりん組懇親会 長昌寺保育園

2歳児きりん組の懇親会が13日土曜日に行われました。

わが子自慢を交えての自己紹介や、

卒園後の進路の情報交換や意見交換などなどしていただきました!

お子さんのご家庭での様子がとても微笑ましく、場が和みましたconfident

Img_0014

Img_0019_2

Img_0020

Img_0017

Img_0023

保護者の方には、お忙しい中ご参加いただき有り難うございました!

短い時間ではありましたが、

保護者の方にとって気分転換の場になっていただけていたら幸いです。

改めまして、長昌寺保育園での最後の1年、

どうぞよろしくお願いいたします。

2017年5月19日 (金)

苗植え   長昌第二保育園

 きりん組さんの食育で苗植えをしましたbud

ピーマン、なす、おくら、きゅうりを育てますgood

毎日お水をあげでみんなで観察していますwink

給食にもよく使われる野菜なので、

「みんなが育てているきゅうりだよ」

「ピーマンだー!」

など、給食の会話にも食育効果が現れていますshine

食育を通して、食への興味や楽しさを伝えていけたらと思いますconfident 

 

Cimg9735

 

 Cimg9742_2

Cimg9738

Cimg9747

Cimg9748

 

 Cimg9740

 

 

 

Cimg9892

Cimg9890 

Cimg9894 Cimg9886

苗植え 長昌寺保育園

おにぎり作りに引き続き食育に関連させた、夏野菜の苗植えをしましたbud

2歳児きりん組さん、苗植えも頑張ってくれました!!!

Img_0003

「この葉っぱからは、何のお野菜ができるでしょう!?」と、

栄養士さんからのクイズです!

「バナナ!」「きゅうりー」と、色々な答えが返ってきましたsmile

今回は、スイカ、ピーマン、とうもろこし、トマト、なすの5種類を植えます。

最初にプランターの土に穴を掘ります!

Img_0006

Img_0007

その穴に、野菜の苗を入れて

Img_0008

Img_0009

Img_0010

その上に土をかぶせます!

Img_0011

Img_0012

最後に写真の目印をさしましたbud

Img_0013

4つの行程を、グループに分かれて行いました。

みんな自分の名前が呼ばれるのをわくわくしながら待っていましたhappy02

水やりのお仕事も意欲的に手伝ってくれて

日に日に葉は大きくなっています!

野菜がなるのが楽しみですねnote

2017年5月18日 (木)

お誕生日会  長昌第二保育園

 

今日は4月・5月生まれのおともだちをみんなでお祝いしましたhappy02birthday

最初にゲストの自己紹介をしましたshine

きりん組さんはしっかり自分で自己紹介できましたねwink

くま組さん・うさぎ組さんもみんなに「おめでとうshine」と言われ

なんだか嬉しそうでしたsmile

Cimg9782 

 

Cimg9778

Cimg9775

Cimg9772

次にプレゼントの贈呈をしてもらいましたpresent

「プレゼントを渡してくれるおともだち~?」と呼びかけるとみんな力強く大きな声で手をあげてくれましたhappy02

袋の中には記念になるものや楽しく遊べるプレゼントが入っているよ~heart02

 Cimg9788

Cimg9793

 

Cimg9804

 

 

 

そしてみんなからお歌のプレゼントもありましたnote

手の動きをつけながら大きな声で歌えていましたねconfident

Cimg9809

Cimg9807

Cimg9813

 

保育士からも「おべんとバス」のお話しもありましたbus

みんなの知っている食べ物や野菜がたくさん出てきましたねshine

Cimg9821

Cimg9823

 

きりん組さんのお母さんから、お子さまへお手紙を読んでいただきましたshine

生まれた日のこと、これまでのことなど

感動するお話しを聞くことができましたconfidentshine

ありがとうございましたshine

お母さんのことを真剣に見ていましたねconfidentshine

Cimg9831

 Cimg9841

最後に園からお母さんへ本のプレゼントを贈りましたhappy01

これからもご家庭と園との連携を大切に、お子さまの成長を見守っていきましょうねshine

Cimg9842

 

 

 

2017年5月15日 (月)

おにぎり作り 長昌寺保育園

食育の一環として、2歳児きりん組でおにぎり作りをしましたriceball

栄養士の先生に作り方のおはなしをしてもらった後、

Img_9200

ラップつつまれたお米をにぎってそれぞれおにぎりを作ります!

Img_9202_2

Img_9203

Img_9204

Img_9205

「ぎゅっぎゅ」とにぎったり、ころがしたり、みんな真剣そのものですhappy02

Img_9208

可愛らしい小さなおにぎりがたくさん出来上がりました!

さっそくいただきますsign03

Img_9214

Img_9217

Img_9220

Img_9215

お腹いっぱい食べました!

自分たちで作ったおにぎり、きっといつもより美味しかったでしょうねheart02

2017年5月 9日 (火)

✿花まつり✿  長昌寺保育園

5月8日、仏教行事のひとつ、花まつりを行いました。

花まつりとは、お釈迦様の誕生日をお祝いする日です。

本来は4月8日に行われる行事ですが、長昌寺保育園では一か月遅らせて、新年度から子ども達が園生活に慣れ始めたころに行っています。

Img_7669

まずは花まつりのお話を聞きます。

みんな真剣な表情でよく見ていましたnote

花まつりのうたも上手です!

きちんと手を合わせて歌う姿が、かわいらしいですね♡

Img_7675


「いい子になりますように」と、

花御堂の中のお釈迦様に甘茶を注いでお願をします。

やる気満々の子や照れくさそうな子、固まってしまう子などなど

Img_7701

Img_7684

Img_7711

いろいろな反応や表情がみられましたshine

実際に甘茶も飲んでみます!

Img_7695

Img_7692

「なんの味がする?」と聞くと

「ほうじ茶の味!!」と、大人な答えが返ってきましたsign01

おいしかったかな?

0歳児クラスのうさぎ組の子も甘茶掛けをしました!

お釈迦様をじっと見つめながら、保育士と一緒に上手にかけられましたhappy01

Img_7716

Img_7721

Img_7719

持ち帰りで入れさせていただいた、甘茶やほとけの子(冊子)ご家庭でも是非手に取っていただけたらと思います!

最近の写真