« プール開き  長昌第二保育園 | メイン | くま組保育参観 長昌寺保育園 »

2017年7月10日 (月)

きりん組保育参観 長昌寺保育園

7月4日(火)きりん組の保育参観がありました。

食紅で色づけ固めた寒天を使って、感触を楽しみながら「寒天あそび」をしましたshine

Img_0340

最初から勢いよく手を入れるのではなく、

「最初は指でつんつんと触ってみよう!」

「次は指で穴をあけてみる!?」

という保育士の話のもと、徐々に触り方をダイナミックにしていきながら色々な感触を楽しみました!

Img_0322

Img_0325

冷たくてぷにぷにとした手触りがとっても気持ちよさそうですhappy01

Img_0327

Img_0328

見に来てくれているお父さん・お母さんにも

「みてみてー!」と寒天をみせていました♡

Img_0329_2

Img_0333

Img_0334

Img_0335

途中で二色の寒天を混ぜ合わせ、色を変化させてみます。

とても涼しげで、夏を感じさせてくれますねsun

Img_0336

Img_0337

Img_0339

れんげやカップなどの道具も使って、さらに遊びが展開されていきます!

Img_0346

みんなお料理に夢中です!

トッピングでまた違った色を上にのせていますねsign03

Img_0358

おいしそうなゼリーやプリンがたくさん出来上がりましたcherry

Img_0349

Img_0351

夏らしく楽しい寒天あそび。みんな満喫できましたねlovely

子ども達のとびきりの笑顔や、夢中な顔がとても微笑ましかったです!

活動の後は、排泄の様子や給食の様子も見て頂きました。

Img_0319


保護者の方には、お忙しいところ保育参観にお越し頂き有り難うございました。

保育園でのお子さんの様子や、友達や保育士との関わりを見て頂けたでしょうか。

次回の保育参加は11月を予定しております。

今回とはまた違った、さらに成長した姿が見られると思いますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいhappy02

コメント

コメントを投稿

最近の写真