« ランチマット作り 長昌寺保育園 | メイン | ハロウィンパーティー 長昌第二保育園 »

2017年10月30日 (月)

うがい指導 長昌寺保育園

2歳児きりん組で看護師による、うがい指導がありました。

紙芝居でうがいの大切さをお話ししてもらった後、実際にうがいの練習をしました。

Img_1407

まずは担任がお手本を見せます。

「上をむいてガラガラするんだよ」と言う説明を、どの子も良く見ながら聞いていました。

Img_1410

Img_1411

さあ!みんなの番です!

上を向いて「ガラガラ」の音がきこえるかなsign02

Img_1415

Img_1421

お口から水がこぼれないように気を付けながら、、、

Img_1434

ガラガラガラ~。

Img_1451

Img_1431

Img_1443

Img_1444

「ぺっ!」

Img_1439

喉にいたバイキンがいなくなってスッキリ!

ちょっと難しかったけど、みんな頑張ってうがいの練習が出来たねsun

最近になり朝晩の冷え込みが感じられるようになりましたね。

これからどんどん寒くなり風邪が流行る季節です。

風邪をひかないよう、ご家庭でも保育園でも手洗いうがいをこまめにし元気いっぱい遊びましょうhappy01

コメント

コメントを投稿

最近の写真