« 体育遊びについて   長昌寺保育園 | メイン | ランチマット作り 長昌寺保育園 »

2017年10月24日 (火)

体育あそび 長昌寺保育園

 10月21日、長昌寺保育園の運動会、「体育あそび」が行われました。

当日、予備日とも生憎の雨だったため、予定通りの21日に一部プログラムを変更し室内にて行うことになりました。 

保護者の方には、突然の変更でご不便をおかけしましたが、

ご理解とご協力をいただき有難うございました。

室内での練習は一度もしていなかったため、心配もありましたが皆とっても上手に楽しくできました sign03

Img_1089

Img_1090

Img_1097

お揃いの保育園のTシャツを着て、子ども達の入場です!

Img_1099

Img_1100

*園長挨拶

Img_1101

*体操〈エビカニクス〉

子ども達の大好きな、体操。

お母さんお父さんを前にみんな張り切っておどっていましたnote

Img_1104

Img_1105

*パレードとかけっこ(くまぐみ)

くま組のテーマはアンパンマンsun

アンパンマンのパトロールに見立ててパレードとかけっこをしました!

マントが可愛いですね♡

Img_1117

Img_1118

 Img_1120

Img_1121

Img_1122

かけっこではアンパンマンを目指して、みんな勢いよく走りだしていました!

Img_1123

 

Img_1126

Img_1127

*マラソン(きりんぐみ)

きりん組のテーマは金太郎。

金太郎さんたちの体力作りと題したマラソンですrock

Img_1130

Img_1128

Img_1131

全力でのマラソン。コーンの周りを何周も走りました!

さすがのみんなも息を切らせていましたが、応援の声がとても嬉しそうでしたsign01

Img_1136

 

Img_1140

Img_1141

Img_1144

Img_1153

*障害物競争(くまぐみ)

トンネルと跳び箱を越え、ゴールのバイキンマンをやっつけにflair

お名前をよばれ、返事をしてからのスタートです。

Img_1156

Img_1157

Img_1160

 

Img_1172

Img_1176

Img_1177

Img_1180

Img_1182

ジャンプも勢いがあります!!

Img_1184

 

Img_1186

Img_1191

*障害物競争(きりんぐみ)

きりん組の障害物競走は、あしがら山での修行です。

いくつもの試練をくぐりぬけ、逞しい金太郎を目指しますgood

Img_1198

Img_1199

Img_1201

木を切る姿、強そうです!

Img_1205

Img_1207

くまと相撲も取ります!

Img_1209

Img_1216

3段の跳び箱もへっちゃらですねscissors

Img_1221

Img_1222

Img_1225

Img_1232

Img_1228

Img_1242

Img_1243

*前橋だんべえ踊り

こちらは恒例の、だんべえ踊り。

衣装となるこを身に着け、かっこいいです!

「そうだんべぇ」の掛け声も気合いが感じられましたhappy01

Img_1258

Img_1259

Img_1272 

Img_1278

Img_1264

*競技〈お腹が空いたよアンパンマン〉

こちらは親子競技の予定でしたが、室内の為子どものみの競技となりました。

コキンちゃんとドキンちゃんまで、パンを運びます!

パンを運び忘れてしまったり、車を置き忘れてしまったりと可愛らしいハプニングもありましたが

大きなコキンちゃんとドキンちゃんにみんな釘付けでしたheart04

Img_1282

Img_1285

Img_1287

Img_1289

Img_1291

Img_1292

Img_1293

Img_1294

Img_1295

Img_1300

Img_1302

最後に園長からメダルの授与です!

アンパンマンのメダル、嬉しいね♡

Img_1312

Img_1318

*イス取りゲーム

予行練習でも毎回白熱するイス取りゲームsign03

イスを取れなくて悔し涙を見せる姿も見られましたが、本気だからこその涙!

この悔しさも大切な気持ちですね。

Img_1324

Img_1336

Img_1333

Img_1335

 Img_1339

Img_1353

段々と椅子が減っていきます!

ちゃんと椅子から目を離さず、狙いを定めて走っていますねflair

Img_1356

Img_1357

今回のチャンピオンです!

Img_1364

そしてゲームが終ったところできりん組さんも園長からメダル授与です。

Img_1370

Img_1374

みんな立派な金太郎さんになれましたねshine

Img_1378

これですべての競技は終了です。

最後に保護者会長さんよりご挨拶をいただきました。

Img_1386

お足もとの悪く、また狭い室内の中保護者の方々にはご迷惑をおかけしたかと思いますが、

ご理解とご協力のおかげで、無事体育あそびを行うことができました。

また、室内での決行となった為、残念ながらうさぎ組の参加は中止になってしまいましたが、来年、再来年の体育あそびを楽しみしていただけたらと思います。

みんなとってもよく頑張りましたhappy02

ありがとうございましたshine

コメント

コメントを投稿

最近の写真